里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

里山部にカシ!

しみずです。 番外編です。 その晩、お酒が飲みたくて、せいしゅう君(http://seisyu-labo.com/archives/531)、 リンさん、なこさんと僕で、コンビニを探しました。 二風谷には、コンビニはないんです。 平取温泉で、コンビニはどこにありますかと尋ねたら…

二風谷にて ラスト

しみずです。 ちょっと間が空いちゃいました。スイマセン。 続きです。 絶好調だった昨日とはうってかわって、翌日の樹木は全部が全部、かなりの危険木でした。 何がっていうと、この場所は木が生えている真後ろは住宅地なんです。 そして森と住宅地を挟むフェン…

二風谷にて②

しみずです。 昨日の続きです。 伐る前のカムイノミの言葉。イベント前日に行いました。 ニ コロ カムイ チセ アコロ カムイチセ コロペ キノクニサトシ、ユキコ アンルェネエアニ コロ シランバカムイウタリ エプンキネ アンルェネピリカ ラマツ コロ エン…

起源の「あたりまえ」に出会う。心が整った瞬間。

しみずです。 2ヶ月ぶりのブログです。 この間も里山部は愛されてまして、多くの方たちとの森との繋がりができました。 最高ですね。ありがとうございます。 昨日まで平取町二風谷、アシリ・レラさんのチセで2泊3日、寝泊りをして、「チセを作るための伐倒…

起源の「あたりまえ」に出会う。心が整った瞬間。

しみずです。 2ヶ月ぶりのブログです。 この間も里山部は愛されてまして、多くの方たちとの森との繋がりができました。 最高ですね。ありがとうございます。 昨日まで平取町二風谷、アシリ・レラさんのチセで2泊3日、寝泊りをして、「チセを作るための伐倒…

里山部フリーパス作ります

しみずです。 今回は、言いにくいんですがちょっと、お願いがあります。 最近森に遊びに来てくださる方が増えてきました。ありがたいことです!ありがとうございます! なんたって、森で自由に遊べるってないですからね。あるようでないですからね。しかも森…

倒木ダイジョウブですか。

しみずです。 台風による強風、旭川でもなかなかでした。 里山部の森も、絶対何本か倒木してますね。木が倒れる風でしたもん。 みなさんの周りでも倒木による被害はありませんか。 ご自宅の庭などで、1人で処理するのは大変危険ですので、僕に任せてくださ…

旭川の隠れ観光となるか。

しみずです。 およそ、街から20分、末広から10分、比布駅から10分にある突哨山(とっしょうざん)。 突哨山にある里山部。 旭川刑務所の上にある「カタクリ広場」に車を停めて徒歩で3分。そこに里山部のフィールドがあります。里山部の看板はまだ、出してお…

里山部1年。そして究極の空間開放まで間もなく。

しみずです。 仕事してて、『なんかちゃうなぁ』と違和感を感じ、好き勝手にやってもうすぐ1年。飛び出したのは4月ですが、里山部は任意団体から合わせると9月10日で一年になるんですね。 そして、里山部で秘密にしていた場所が開放されます。 ナラに癒され…

サッテ・イモ・アソビ

しみずです! 最近、サッテ(去手)で、細い木を見よう見まねで伐倒してみました。 細い木を三つ紐伐りは無理でした。途中で倒れちゃいました。やってる途中から「あかん、これ無理だ」みたいなのは感じ取っていたのですが(笑) やはりそこそこの大径木に限る…

そろそろ、薪の季節がやってきますが・・・。

しみずです! 里山部のWEBサイトはこちら⇒https://www.satoyamabu.com/ 最近、英会話ができるようにちょくちょく勉強しています。 予定として、『伐り流す英会話』と『飲み流す英会話』を今後秘密裏に実施します(笑) 大丈夫です。元から頭はおかしい方です。…

カレンダーできました。

しみずです!!! 『予定表見にくいわ。カレンダーにして』という身内からの声がありました(笑)僕も気にしていたんですよ。更新しにくいし、見にくいし、でもどうやるかわからん。 と思っていましたが、検索したらすぐ出てくるんですね。森にはない解決のス…

森で出会った、人、人、人

お久しぶりです! しみずです!! 更新滞ってました。 ありがたいことに、森でいろんな方たちとの出会い、体験、気づき、楽しみ、生きる喜びを分かち合いすぎてて、パソコンなんて必要ないんじゃないかと思ってたくらいでした(笑) 7月はおかげ様で、様々な…

HP更新や薪・ペレットストーブ大展示会、そして休日。

しみずです。 ホームページ更新しました。過去の活動の様子を写真で載せてます。 クリックすると一言説明文があり、「こんなことしてんだなぁ」ってわかると思います。 全部載せているわけではありませんが、ほとんどの活動を載せています。 写真のスクロー…

告知と報告、7月21日、ニセコにて

しみずです。 最近は、自伐を目指す方の応援で、チェンソーの安全講習をニセコで行ってきました。 安全に伐倒できるようになりたい!ということで、2日間と短い時間でしたが全力で森で一緒に作業してきました。 完璧な伐倒ができるようになるのに長い年月が…

これが、里山部でのグリーンウッドワークだ!!

しみずです! パソコンは復活しました。やったー! さて、今日は生憎の雨でしたが、里山部にお集まりいただきまして、本質的なグリーンウッドワークを楽しんでいただきました!!わー!!! 今も興奮がさめずに、長文なブログになります(笑) 里山部にもドロ…

シラカバの草刈現場と、里山部のNEWアイテム★

しみずです。 前回に引き続き草刈の現場と、里山部フィールドに設置した魅力的なアイテムの紹介です。 ★今日の現場は平坦なシラカンバ林でした。 違和感が二つ。ササがない。低木と中層木がない。 話を聞くと、以前からこのエリアに生える植生は、全部刈って…

超本気出してきた!森を輝かせるためのササ刈!

しみずです!! いい仕事してきたので自慢させてください(笑) 秘境の森づくり、ササ刈と危険木処理をしてきました。場所等の詳細は秘密です(笑) 高層草本や背丈ほどのササに覆われすぎたこの現場。 山主さんは、購入してから6,7年ほどのようで、森の全景を…

ここ最近の出来事や、重大なイベントを忘れて。。。

しみずです。 少し簡単に報告していきます。進展がありしだい深めて報告していきます。 まずはさらっと。。。 ★原始の畑に植えた(2017年5月21日)男爵イモが、6月7日に出来てました。 10日の今、ちょこっと背丈が伸びて、数も増えてきました。楽…

ホームページ更新!森の寄付等、新しいページも!

しみずです。 WEBサイト更新しました。 ①里山部が始動して早1カ月、森の魅力にメロメロになってしまった若者たちが僕の周りで数名現れました。罪な森ですね(笑) 『森欲しい・・・!』という若者です。この1カ月で数名現れただけでも驚きです。 僕も現場にい…

5月の仕事。

しみずです。 5月が終わりまして、6月です。 5月が本当の意味での個人事業でした。(4月は3月分の給料が入ってくるので。) もう6月ということで、あっという間でした。 事業を考えた上で、どうしても里山部はマルチな活動をせざるを得ないと思ってました。 …

森で自分を表現。

しみずです。 アコースティックによる音楽と、絵の具、風と、火と。 昨日は里山部にとっても新しい一日でした。 YAMABITO’sと里山部での森での写生会。 思った以上に、気持ちよい時間が流れました。 当日の流れを紹介します。 天気は朝少し小雨がぱ…

明日から再開です。

しみずです。 息子の溶連菌、つらかった。 息子も辛くて、仕事できなかったのもつらかった。 治った記念にログキャンドルで焼きリンゴして食べました。 いつもは3日休めたらラッキーだったけど、今は3日休んだら焦りしかでてこない。 気持を落ち着かせないと…

東鷹栖 開拓 追憶

しみずです。 「明治24年4月15日より旧土人給与予定地に相当する土地に入り、徐々に小屋がけに着手し、5月に入り、1線1号乙戊の2戸分3万坪の貸付を受け、いよいよ開墾を始む」 あたりは斧の跡さえ見えぬ原始林、太陽の光もすかさぬ天をつく森林。…

朝から反省。

しみずです。 昨晩、当麻での木育等をワイワイ話し合う会に参加してきました。 昨晩は、飲みすぎまして、大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ありません!! 反省しております。 少し前から話題沸騰中のこのお酒(当麻町の鍾乳洞で寝かした龍之泉)と 当麻…

参加いただきありがとうございました。

清水です。 本日は里山部フィールドまで足を運んでいただき、そして森に関する濃い議論の中で様々な意見をいただきました。ありがとうございますっ! 今日の出会いと、いただいたお話は、絶対に大切にして、進めていきたいと思っています。 そして旭川グリー…

スティングレイ 第一形態

清水です。 今日は空中テントの初設置。 あえて、説明書や中身を開封せず、当日まで眠らせておき、四苦八苦しようと思ってました。 最初は細かい部分とかがわからず色々とテントを観察しながら作業してましたが、 一回作っちゃうと簡単にできました。 もうイ…

個人でやってみて。

清水です。 ※最後に近二小の生徒に向けて、お礼があります(笑) チラシ配ってまわってました。まだ行きたいところが残っておりますが。 その都度行先では、心配され(90%)、激励され(15%)、アドバイス(5%)をいただき、嬉しくも、不安に思ったりしてます…

チラシできました

清水です。 チラシできました。HPに掲載しております。 https://www.satoyamabu.com/ イベントも5月はあと4件ありますので、是非チェックしてみてください。空中テント会は参加費を一人500円に変更したのと、5月28日に、森の写生会を開催します。上手い絵を…

仕事の意義と、5月のイベント情報。

清水です。 森の境界を歩くイベント、盛り上がりました! 森をもったら、最初にやるべきことですね、境界探し! 里山部は、境界探しもお手伝いしますよ。 また、YAMABITO'sの初現場企画でした。 参加していただき、ありがとうございました! 2つの地域から…