読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

里山部 活路となるか。

清水です。

 

今日は里山部の無料開放日でした。

天候に恵まれましたが、機械がツンツンしてて言うこと聞いてくれない場面もあり、いつもと違った体験ができた1日で、まぁ終わってみれば楽しい一日でした(笑)

 

今日は、さっそく自伐フォーラムで出会った方が来てくださり、一緒に作業をしました。雪山の徒歩林業(木は伐ってないけど、ほぼ道具を持って歩いただけ(笑)をどっぷりと体験、大地に試され、己の体力の限界に挑みました。

なにやってたんだか(笑)

 

作業していく中で自然に、自伐についての話題で盛り上がり、面白い意見がでてきました。

 

その中で、一つ、可能性が十分にありそうな発見がありました。

ここではまだ責任もてないので言えません。

成功しても失敗しても後々ここで報告できればと思います。

失敗恐れずやるのみ。

 

 

森にどっぷり漬かった一日。

日常では発見できなかった、別角度な学びが多かった一日。

・・・月に1回くらいなら、森から試される日があってもいいかなと思った(笑)

 

今日は、↓のねむくれカシワ(根元で60cm)を処理しようと思ったけど、結局できずにそのまま。しかし手を付けないで正解だったと思う。

f:id:shimizu-satoyama:20161210213104j:plain

 

明日は里山部のスキル出張として神社の木を見てきます。

 

webサイト↓ ↓お問い合わせも。

http://shimizusatoyama.wixsite.com/satoyamabu-asahikawa