里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

旭川のコウモリちゃん②

まさかの続き。

 

2013年のコウモリ調査の動画を短く編集しましたものを載せました。

旭川のコウモリ調査 2013年 - YouTube

樋門調査の時の動画で、暗い、手ぶれ、ちょっと不潔な環境の映像が流れます(笑)

3分くらいです。

なんとなく、前回紹介した樋門調査というのが雰囲気伝わると思います。

 

・・・一番ひどかったのはヘドロが流れてた樋門でした。

入ったら臭いで死ぬんじゃないかと思う場所でした。

コウモリがいないことを確かめにちょこっとだけ入りました。

その後の胴長を脱いで車に乗り込む時といったら・・・・・・・。

 

でもまた、調査したいなぁ。こういう時間がだんだんとれなくなってきて寂しいや。

 

最後に、お気に入りの写真で終わります。

某ダムの事務所地下にいたコキクガシラコウモリ

左の4匹、ひそひそ話しているみたいでなんとも。

f:id:shimizu-satoyama:20170208223108j:plain