里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

里山部の新種捕獲、無料で貸し出します。

里山部WEBサイト https://www.satoyamabu.com/

 

清水です。

突哨山のカタクリたち、結構咲いてますね。あれ開花してから大体10日くらいでしぼんでしまうんです。GWの前半の方が良いかもしれませんね。

 

 

ところで今日、薪づくりをしていたら、ササ藪にやばいやつがいました。

こいつです。

f:id:shimizu-satoyama:20170426183022j:plain

4本脚で、木の色をした、すばしっこいやつでした。

気付いたら森のあちこちにいて。

f:id:shimizu-satoyama:20170426201343j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170426201355j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170426201409j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170426201454j:plain

沢山捕まえてきました。

全部で15脚ほどです。

種名は「園児椅子」です。誰もがお世話になった椅子です。

どういうわけか森で繁殖していたようです。外来種ですかね(材質的に)。

f:id:shimizu-satoyama:20170426201507j:plain

 

おふざけはこの辺にしておいて、

里山部では、この幼稚園椅子を入山時に、無料で貸し出します。

森で気に入った場所に持って行って、好きなだけ森で好きな事してください。

 

今日も自伐ってきましたよー1日、1m3弱は必ず薪づくりしてから帰ってます。

チェンソーしかないので、倒した後の、木を運ぶのが一番しんどいです。

くっそ重たい(笑)

f:id:shimizu-satoyama:20170426201633j:plain