読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

仕事の意義と、5月のイベント情報。

清水です。

 

森の境界を歩くイベント、盛り上がりました!

森をもったら、最初にやるべきことですね、境界探し!

里山部は、境界探しもお手伝いしますよ。

また、YAMABITO'sの初現場企画でした。

参加していただき、ありがとうございました!

2つの地域から地域おこし協力隊の方が遊びに来てくれたのもなんか珍しい光景だと思いました。

 各地域の協力隊を集めて我が地域こんな感じで起こしちゃってます的な講演会を開こうと、YAMABITO'sの若者たちが企んでます(笑)どうなるか。

 

★皆で「山ポーズ」。やはり、10人前後がこの森の活動に程よい人数です。

f:id:shimizu-satoyama:20170501175718j:plain

 

僕も地域おこしの気持ちでやってます。

前に、札幌で森林体験の時に、若者から聞いた「旭川しょっぱいからなぁ」という言葉に「わかる」と思った気持ちと「変えてやる」という決意がありました。

僕の周りでもカッコイイ森人達が旭川から離れたり、森の仕事から手を引いたり、こういう人たちがいなくなると、益々、活気がなくなるじゃん!とも思ってる。

 

だから、なるべく僕は、旭川の森に居続けたい。

もうあんなこと言って、旭川から人がいなくならないように!

若者の流出は防げないかもしれないけど、それでも、また戻ってくる可能性があるとしたら、「旭川の地域資源を誇りに思わせること」が大切で、それを森から発信していくことに僕の仕事の意義がある。自分の故郷に誇りが持てなきゃ、寂しいですよね。

息子にも、「どっかいってもいいけど、旭川の自然を誇れよ」と伝えていきたい。

f:id:shimizu-satoyama:20170501221432j:plain

 

さて、

 

里山部では毎月、イベントを実施します。

毎回10人程の募集です。詳細はフェイスブックかHPに!

https://www.satoyamabu.com/

 

5月のイベント情報 簡易情報

5月13日(土):10:00~13:00 

    ★空中テントのお披露目会&実用楽しみ会

     晴れ・曇り以外中止。小雨も中止。

     参加費:2,000円(小学生半額)

     対象:どなたでも。

     備考:キャンプ時や遊びにレンタルできます。レンタル5,000円。

 

5月14日(日):午前の部10:00~12:00
      午後の部13:00~15:00

    ★里山部のフィールド紹介、説明会。

     小雨決行 雨天中止
     定員:それぞれ10名程

     参加費:1人1000円

     対象:森を利用して何かをしたい方、個人、団体

 

5月21日(日):9:00~12:00

    ★森に野菜を植えよう!原始の畑開拓!

     小雨、雨天決行。
     参加費:一人2,000円(小学生以下は無料)。
     持ち物:お持ちの方はクワやスコップ。汚れても良い服装、軍手。
         植えたい種や苗、球根などはご自由に。

     対象:どなたでも。  

     備考:参加者の方は、優先して今後の収穫イベント(きっと秋ごろ)に参加

        できる権利と、畑を手入れする際は無料で里山部フィールドに入るこ

        とができる権利付き。


それぞれ、申し込みは、フェイスブック上、もしくは直接お電話にて申し込みください。企画前日まで受け付けます。清水まで。

 

5月27日、28日は考え中。

現地で木を伐って作る、コースター作りとかやろうかな。まぁ、もうちょっと考えます(笑)