里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

個人でやってみて。

清水です。

※最後に近二小の生徒に向けて、お礼があります(笑)

 

チラシ配ってまわってました。まだ行きたいところが残っておりますが。

その都度行先では、心配され(90%)、激励され(15%)、アドバイス(5%)をいただき、嬉しくも、不安に思ったりしてますが、一貫して「自分を百倍信じろ。負けてたまるか。」と口に出して、奮い立っております。※あれ、これ合計100%超えてるやん!まぁ直さないでおこう(笑)

 

そして、非常にありがたいことに、ここ数日、お仕事の話や相談が増えてきておりまして、感謝感激しているところです。

 

やってみて今実感していることは、

・時間の重みが違う。1時間あれば薪の生産どれだけできるかな。とまさに時は金なり精神が強くなってしまって、ある意味つまらなくなったかもしれません。「10分、20分でも働きてぇ」って感じてます。きっとこれが体をダメにするんだと思ってもいます。

 

・1人は効率悪い時もある。会議にでて1時間、2時間時間がとられると、「あー今の時間帯、誰か薪割っててくれたらなぁ」って思います。かといってまだ従業員を雇えるはずもなく。。。好きな時間に森に入って薪割りしたいボランティアさんとかいる?ボランティアはさすがに卑怯かな(笑)

 

・仕事する嬉しさの倍増。今まで大体1日0円でした。明日も0円かなって思いつつ不安に押しつぶされてしまいそうでしたが、仕事が数件入っただけで、大変忙しくなるので、嬉しく思います。

 

そんなこんなで、個人事業って気持ちの浮き沈みが激しいんだなぁって実感している次第です。

 

全力で取り組みます!!

宜しくお願い致します!!!!

うぉぉおおおおおおおぉおぉお!!

 

5月も色々イベントがありますが、ぜひとも宜しくお願いします。

https://www.satoyamabu.com/blank-3

 

まだ考案中ですが、YAMABITO'sと協力かどうかわかりませんが、

7,8月にビアフォレストやろうかとおもってます。

「おかえりなさい。食事にする?お風呂にする?それとも、里山にする?!!?全部里山でやっちゃえビアフォレストォオォオ!」みたいな若者のノリです。

30歳なったら、こういう悪ふざけ的なノリって無くなってくるんですね。そういう意味でも、若者って大事だなって思います(笑)

 

★昨年、秋。

近二っこの5,6年生が森の手入れをしてくれた際に、僕が大事にしているサクラの木をつぶさずに伐倒してくれました。

おかげさまでいま、綺麗な花が咲いています!

小さなキコリさんたちに頼んで良かったです!ありがとう!!

里山部の切り株1本、1本に、思い出がつまっています。

 

写真見にくくてごめんなさい。直接見に来て(笑)

f:id:shimizu-satoyama:20170510181819j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170510181823j:plain