里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

倒木ダイジョウブですか。

しみずです。

 

台風による強風、旭川でもなかなかでした。

里山部の森も、絶対何本か倒木してますね。木が倒れる風でしたもん。

 

みなさんの周りでも倒木による被害はありませんか。

ご自宅の庭などで、1人で処理するのは大変危険ですので、僕に任せてください。

倒木の片づけをお手伝いしますので。

 

僕にできる、災害復興のための貢献活動です。

お金はいりません。

お気持で結構です。・・・あ、欲を言えばビールください(笑)

 

9月25日~29日が仕事の予約が入っておりませんので、お伺いできます。それまで待てない方もいらっしゃるかと思います、それはそれで、お気軽に問い合わせください。空いている時間に行きます。

 

!!絶対に、1人で無理しないでくださいね!!

木は細くてもムチのようにしなり、強度もあるので、顔面に当たると歯などは容易に折れます。

また、根っこから倒れている場合は、根本がもとに戻ろうとする力も働き、より木に「見えない力」が働いております。

木にぶつかると簡単に人間はふっ飛びます。重大な事故にも繋がります。

こちらでも、そうした倒木を手ノコで処理するおじいちゃんとかいますが、それはもう、見ていられません。

 

というわけで、遠慮なくどうぞ!

旭川市外の方でもどうぞ。

遠かったらその分、すいませんが交通費だけはいただきたいです。

 

僕は突哨山で2015年10月の台風による倒木130本を処理して怪我0(当たり前)で帰ってきた男です。どっぷりとお任せください!!!

 

f:id:shimizu-satoyama:20170918185438j:plainf:id:shimizu-satoyama:20170918185541j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170918185457j:plainf:id:shimizu-satoyama:20170918185512j:plain