里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

来週、動きます!

しみずです!

 

雪が溶け、早いところではカタクリが咲いている所もあり、「早く仕事しろ!」ってカタクリに言われている感じがしました。

今日は暖かく、ずっと作業してたので半袖で十分な気温でした。春ですねぇ。

f:id:shimizu-satoyama:20170415222333j:plain

まだ全然フィールドの整備が終わらないけど、まぁ、その状態のスタートからのほうも面白そうな気もして、来週あたりから里山部、動きます。

たぶん18日かな(笑)

17日は、ちょっと打ち合わせがありまして。

 

活動内容などが見なおされた、新ホームページは、17日に公開しますので、再度ブログでもお伝えします。

 

事業を検討していた上で、自伐型でやっていくには、森林の面積が少なすぎる(材積が無さすぎる)ので、あっという間に森が丸裸になってしまうので、そこは林業をするのではなく、森づくり程度にしておき、出た産物を加工し販売します。

 更に、森林ガイド(子どもから大人まで)のサービス業(これなら空間利用が主なため資源がさほど減らない)、出張キコリサービスといった、大きく3つの事業を行っていきます。細かくわけると8つくらい。出来るかどうかはやってみないとわからない!

 

まずはLv1の状態からスタートさ。

・・・トイレを新設していて、間に合うか微妙な感じです、、、早急に作らねば。

 

今日の、風の子広場の様子。

f:id:shimizu-satoyama:20170415222358j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170415223528j:plain

 

風の子広場、周辺。

手前の枝片づけて、奥に寝ているミズナラは7mの無垢材テーブルにする!

・・・予定。

f:id:shimizu-satoyama:20170415223010j:plain

 

原始の畑。

まだ何も植えてない。芋とかバンタムコーンとか考えている。

植える時は、イベントやろう。

f:id:shimizu-satoyama:20170415223302j:plain

 

落ち葉まみれ。

焚き火できるように整備する。

f:id:shimizu-satoyama:20170415223735j:plain

里山部のフィールドの切り株は、わざといじってあるものがあります(笑)

遊びに使ってます。

f:id:shimizu-satoyama:20170415224002j:plain

アクセス等の詳細は、後日紹介するWEBサイトをご覧ください。

あともう少しだけ、準備します。