里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

森で自分を表現。

しみずです。

 

アコースティックによる音楽と、絵の具、風と、火と。

昨日は里山部にとっても新しい一日でした。

YAMABITO’sと里山部での森での写生会。

思った以上に、気持ちよい時間が流れました。

当日の流れを紹介します。

 

天気は朝少し小雨がぱらつく程度でしたが、森の中だと更に雨には当たりにくくなります。朝7時過ぎに森にきて、タープと、ブルーシートを設置しました。

あとは寒さ対策です。

f:id:shimizu-satoyama:20170529081251j:plain

寒いとあずましくないので、焚き火をガンガンしました。

ナラのおかげでめちゃあったかい!

f:id:shimizu-satoyama:20170529081349j:plain

フィールド到着後、薪で温めたお湯で作るコーヒーを飲みながら自己紹介。

f:id:shimizu-satoyama:20170529081226j:plain

いきなり絵を描くのではなく、5分間だけ「自分の色探し」を行いました。

頭をほぐす運動です(笑)

そうこうしてると晴れてきました。

f:id:shimizu-satoyama:20170529081507j:plain

 

その後は、いよいよ表現の時間です。

参加者の1人が、自作で画板を作ってもってきただきました。

びっくり&ありがとうございます!

f:id:shimizu-satoyama:20170529081744j:plain

そして、今回はなんと、アコースティックギターによる森のBGMを担当してくださる方も2名いました。もうこれが、素晴らしいのなんの!即興やリクエストに応えていただいたり、皆で歌ったり、フランスパンの歌を作ってくれたり(笑)プロレベルでした!

f:id:shimizu-satoyama:20170529082153j:plain

 

キツツキのドラミング(木を叩く音)、エゾハルゼミの声、焚き火の音、森に浸透するギターの音、にぎわう声。里山部のフィールドが新しい音や色で包まれた瞬間です。

f:id:shimizu-satoyama:20170529081754j:plain

絵描きが終わると、コーンスープと、焼きパン、シイタケ、マシュマロなど美味しい軽食タイム。森で飲むコーンスープいいわぁ。

f:id:shimizu-satoyama:20170529081816j:plain

皆さんの素晴らしい作品の数々!

皆さんの作品は、額縁にいれて森に飾る予定です!

飾ったらまた報告します!

f:id:shimizu-satoyama:20170529082751j:plain

 

後半はすっかり晴れて、本当に気持の良い時間を過ごせました。

里山部フィールドはこんなことだってできるんです!

f:id:shimizu-satoyama:20170529082755j:plain

 

終わった後もしばらく焚き火を囲みながら皆さんでお話して、遊んで、繋がりを持つことができました。

f:id:shimizu-satoyama:20170529083222j:plain

 

森の写生会に参加していただきました皆さん、ありがとうございました!

演奏していただきましたお二方にも、重ねてお礼を申し上げます!

森でやってみたいこと、、、一緒に実現していきましょう。

ご意見ご要望もお待ちしております!!

f:id:shimizu-satoyama:20170529083300j:plain