里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

5月の仕事。

しみずです。

 

5月が終わりまして、6月です。

5月が本当の意味での個人事業でした。(4月は3月分の給料が入ってくるので。)

もう6月ということで、あっという間でした。

 

事業を考えた上で、どうしても里山部はマルチな活動をせざるを得ないと思ってました。

今のところ、薪販売が7m3程(乾燥薪全部売れちゃった。)、庭木の伐採が数件、森林の危険木処理、チェンソーの目立てもありました、森林空間レンタル、環境教育も数件、イベント数回、キコリの出張で森を一緒に見に行ったこともありました。という感じでした。ニセコにも行ったなぁ。当麻町で酒飲みすぎてグロッキーになったのも。

この数回ずつで30日のほとんどが埋まりました。(3日ほど息子の溶連菌で休んじゃいましたが)

ありがたいです。本当にありがたいです。

f:id:shimizu-satoyama:20170601194529j:plain

 

6月からは、更に「里山づくり協力」のお仕事をいただきました。

これで全事業を動かすことになります。

ここでいうのもなんですが、初回サービスがあって、チラシの額よりも、結構割り引いてるんです(笑)

まぁ、ここから、段々と事業内容を見極めていきます。

 

また、遊びにいらしてくださった方にも、気軽にリピートできるように、年間フリーパスor回数券のような仕組みも考えております。

また、昼間にも晴れていたら空中テントを出したり、段々と進化していく里山部フィールドを使っていただきたいと思ってます。次はピザ窯とトイレもできる予定ですし。

 

なんたって、ビアフォレストやりたいんですよ!!里山部の森で!!

7月に!ビアガーデンの森バージョンです。

 

そして、まだ先ですが、フィールド増やしたいとも思ってます。

自伐型の取り組みをちょっとだけ東鷹栖周辺から進めたいなと思ってます。

 

★近々、6月、7月のイベント情報も告知します。

CoCoDeさんと、北海道環境財団さんのコラボ企画が実は、7月にあるんですよー。

すごいですよ。札幌の若手樹木医里山部に来ます!

樹木医+キコリのもりもり診断~悪性腫瘍はその場で伐採しちゃうぞ★~体験です。

(タイトルは嘘です)。

 

あと7月はコウモリ観察会します!

7月1日土曜日!!!突哨山でコウモリ観察会やるのは確定です!!!

森入って、捕獲して、計測して放逐するという、観察会+調査体験です。

詳しくはまだ・・・待って(汗

f:id:shimizu-satoyama:20170601195343j:plain