里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

ここ最近の出来事や、重大なイベントを忘れて。。。

しみずです。

 

少し簡単に報告していきます。進展がありしだい深めて報告していきます。

まずはさらっと。。。

 

★原始の畑に植えた(2017年5月21日)男爵イモが、6月7日に出来てました。

10日の今、ちょこっと背丈が伸びて、数も増えてきました。楽しみですねー。

木も稚樹までは頑張れるんですけど、そこからは自然に淘汰されてしまうので、一応心配です。さぁどうなることやら。肥料等は与えず、完全に森の土だけです。

f:id:shimizu-satoyama:20170610202818j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170610202846j:plain

 

★薪づくりの合間に、グリーンウッドで、こんなんつくったりしてました。

7月はイベントのお誘いが2件ほどありまして、里山部はかっこつけずに、キコリの採れたて木材を提供しようと考えています。生木の商品を色々出していこうと思ってます。

f:id:shimizu-satoyama:20170610204459j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170610204535j:plain

 

★街から徒歩で森まで歩いて焼肉食べる企画があったり。

これはほぼ4時間かけて里山部のフィールドまで歩いてくるという、ガッツある企画でした。いや、実際は女の子一人のみになってしまったのですが、ゴールでは、焼肉等の美味い料理でお出迎え。彼女のやると決めたらやり通す、その精神力は見習わないといけませんね!

f:id:shimizu-satoyama:20170610204640j:plainf:id:shimizu-satoyama:20170610205011j:plain

 

★また深川のまあぶにて、木育フェスに参加して、グリーンウッドワークの体験。

削り馬が新鮮でした。温泉も気持ちよかった。25日の里山部グリーンウッドワークイベントは、もしかしたら里山部にも削り馬が来ます!

f:id:shimizu-satoyama:20170610204753j:plain

 

★そして、ある場所で、大人ならではのキャンプ(笑)。

遊びながら仕事するというまさに幸せの時間(笑)あ、遊んでな・・・いや遊んでた。

f:id:shimizu-satoyama:20170610205103j:plainf:id:shimizu-satoyama:20170610205126j:plain

 

★そして、旭川「北の遊歩道」の利活用を考えるお話もありました。

知りませんでした、北の遊歩道。街の孤立林+遊歩道の融合です。地元の人に愛されている遊歩道です。

ここに生えるヨーロッパトウヒの大きさ、、、たまげますよ。ここまで成長したかと!

↓の写真はそのトウヒではなく、遊歩道の別の場所です。

f:id:shimizu-satoyama:20170610205242j:plain

 

★そして今日は、しらかばsuloさん:シラカバの樹皮でクラフトをする職人さんたちが里山部に遊びにいらして、森のお話で盛り上がりました。

シラカバは、ガンビと焚きつけ材という認識でしたが、様々な樹皮細工により、更なる付加価値を付けた商品を作っていまして、シラカバの価値の再認識をしました。

やはり、シラカバは大事にしないと行けないんですよ。

これからの北海道の常識になるはずです。確信してます。

f:id:shimizu-satoyama:20170610210102j:plain

 

★その後は、ピザ窯第二弾を作って、なんとか炉内を熱くするように試行錯誤してました。16日は本格的にピザ窯つくるワークショップがあります。

金曜日の朝8時からです。

でも、その前日の15日に学生が里山部に、森遊びのリスクとハザードを実習しにくるんです。昼飯は「ピザ、チーズフォンデュを作りたい」という学生の熱意に、急きょピザ窯を作ることになりまして今に至りました。

f:id:shimizu-satoyama:20170610210049j:plain

 

とりあえず1時間程、焚き火して温めましたが、炉内はそこまで熱くない。

僕の手を入れて3秒は我慢できるくらい。やっぱりちゃんと作らないと熱が逃げる。難しいわ、ピザ窯。16日に期待。

 

でもまぁ熱かったので、試したいと思って、ピザもなかったので、カシワの葉っぱを入れて1.2分ほどすると、こうなりました。柏餅の香りがしたけど美味しくない!いや、次は市販のピザ買ってやろうと思ったけど、もう12日~14日まで別の現場なので試せない。。。!ぶっつけ本番や!!学生の皆、力合わせて乗り切ろうな(笑)

f:id:shimizu-satoyama:20170610210745j:plainf:id:shimizu-satoyama:20170610210755j:plain

 

★そんなことしてると、嫁から電話がかかってきて。

「もしもし、なんかあった?」

嫁「いつ帰ってくるの?」

「ん。今日なんかあったっけ?」

嫁「今日、結婚記念日なんだけど・・・」

「っ!?!?葉っぱ蒸してる場合じゃねぇ!今すぐ帰るわ!!」

 

・・・という重大なイベントを、、、忘れてましたすいません。

この日があって今があるんです。忘れてましたすいません。

もう忘れません。

 

急いで、東鷹栖の超美味い居酒屋「米蔵(マイハウス)」に食べに行きました。

そして今は、ホッと一息、ブログを書いてる次第です。

大丈夫、明日は嫁の誕生日。大丈夫。忘れてない。忘れるな!