里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

HP更新や薪・ペレットストーブ大展示会、そして休日。

しみずです。

 

ホームページ更新しました。過去の活動の様子を写真で載せてます。

クリックすると一言説明文があり、「こんなことしてんだなぁ」ってわかると思います。

全部載せているわけではありませんが、ほとんどの活動を載せています。

写真のスクロールを下にいくほど、古い活動です。

https://www.satoyamabu.com/blank-13

 

また、8,9日で行われた薪・ペレットストーブ大展示館もHOTな二日間でした。

本当にHOT、というよりか、業火の二日でした(笑)天気よすぎて30度、テントの中でもペレットストーブ点火してるので、もう、最高に暑いZE状態(笑)

でも、ピザ美味かった。里山部のぴざ窯も最高だけど、イタリアなおしゃれなピザ窯で食べるのもまた美味かった。

f:id:shimizu-satoyama:20170710180500j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170710180514j:plain

 

自伐キコリ⇒モノづくり職人⇒自伐キコリが販売するというストーリーで、里山部フィールドで力尽きた90年生のカシワをチェンソーの縦引きした板にレーザーで加工したプレートも出しました。購入していただきましてありがとうございます。

f:id:shimizu-satoyama:20170710180710j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170710181012j:plain

会場にお越しいただいた方は、バイオマスエネルギーの良さを知っている方がほとんどでしたが、更に一歩こだわっていただきたいという思いで里山部は参加しました。

薪を使う以上、ユーザーさんも出口側なのです。

もっと地域資源の入り口を気にして、薪のストーリーにもこだわってほしいと思い、熱く語りました。

 

また、道外からのストーブ販売の皆さまとの交流も非常に楽しく、かつ刺激になりました。向うで、自伐らしいことをすでにやられている方もいてビックリでした!

ありがとうございます。

f:id:shimizu-satoyama:20170710180921j:plain

 

 

そして、今日はじっくり休めました。

息子と忠別川で川遊び後、気になるお店にも行くことができました。

f:id:shimizu-satoyama:20170710181149j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170710181152j:plain

 

窓ガラスからスチールチェンソーのおもちゃが見えたり、トラクターが置いてあるお店です。

f:id:shimizu-satoyama:20170710181045j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170710181106j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170710181128j:plain

息子が帰りたがらない(笑)と思ったら僕まで魅せられるものがありまして。

スチールの防護服やグローブなどが置いてありました。結構、チェンソー店でも現物が置いてないので、サイズの関係や感触がわからず、注文してみないとわからないという不安があったのですが、ここでは触れました。外国のSサイズやMサイズってよくわからないので、非常に助かります。息子はトラクター、僕はスチールを堪能して、何やら二人してまた来ようねみたいな雰囲気になりました(笑)

明日からまた頑張ります!

f:id:shimizu-satoyama:20170710181307j:plain