里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

そろそろ、薪の季節がやってきますが・・・。

しみずです!

里山部のWEBサイトはこちら⇒https://www.satoyamabu.com/

 

最近、英会話ができるようにちょくちょく勉強しています。

予定として、『伐り流す英会話』と『飲み流す英会話』を今後秘密裏に実施します(笑)

大丈夫です。元から頭はおかしい方です。

伐り流すは文字通り、伐倒中の作業は全て英語。

飲み流すは居酒屋等で飲んでいるときも英語という。さておき。

 

最近、旭川の『道新ななかまど』という広報誌に大きく取り上げていただきました。

ありがたや、ありがたや!

f:id:shimizu-satoyama:20170817212834j:plain

 

面白い問い合わせがボチボチと来ております。森を求めてますね。まずは「やってみましょう」から始めましょう。僕もどうなるかわかりません、やったことないのですから。とりあえず、まずは里山部に集まる方たちを増やし、キコリを増やしていかないといけません。

 

最近は無垢板づくりのオーダーいただきました。主に看板などに利用予定です。100年生のカシワです。

チェンソーの縦引きをあえて残した方が良いといっていただいたので、チェンソーでバリバリやりました。光が当たった時の明暗が、チェンソーの跡だとカッコいいんです。ボンドを小口にぬって、乾燥機にもっていきました。乾燥は9月中旬予定。どうなることやら。

f:id:shimizu-satoyama:20170817214558j:plain

 

★ところで薪ですが、里山部の目指す方向に共感していただいている方にご購入していただき、乾燥した薪が完売しました。大変ありがとうございます。今も在庫はあるのですが、10月すぐには焚けないと思います。来春くらい、良く乾燥する場所に置いていただければ使えると思います。ということで、びちゃびちゃではありませんが、もう少し乾燥が必要な薪だけとなりました。

 

 

『もっとつくってよ』というのはNoです。本気出したらすぐ木がなくなります。僕がこんな森づくりしてたら、他と変わりません。それに、重機を使わないので、伐るのはすぐですが、その後はめちゃ時間かかるんです。これで森にとっても、ちょうどいいくらいなんです。

とりあえず、今現在、僕の森ではプレミアムなお客さん(里山部に共感していただける方)が2,3名いていただけるだけで成り立ちます。まぁ、2,3件分しか作ることができません。

 

ですので、皆伐するくらいなら、、、森に興味がないなら、、、手放してもいいなら、、、そういう森をこれから探して譲りうけるか、買い取っていきます。

こちらの面積が増えればその分、皆伐を防げますし、何より森が常にそこにありつつ、木が成長でき、かつ林産物の恵みもほぼ持続的に提供できるからです。

森売りたい方は、是非ご相談ください。しかし、あまりに高いと買い取れません。値段だけで交渉せずに、今後の地域資源としてどう活かすべきかを含めて話し合えれば幸いです。素人チェンソーマンも、僕の周りで増えていますし、古く新しい方法で若者が食っていける事も目指しています。

 里山部でチェンソー講習を受けて、初めて2日目の20代女性。こうした方たちを増やして一緒に、薪づくりをしていきたいと思ってます。

 

 僕の薪づくりを手伝ってくれる最年少は中学3年生です。もっと『おちびちゃん』たちも来てますが、それは38cmの正規サイズの薪は割れないので小さいのを作ってもらってますが、それはピザ窯などで使っております。

f:id:shimizu-satoyama:20170817214256j:plain

 

今現在、森の目星をつけているところです。ボチボチですが隙間をぬって少しずつ進んでおります。

 

 

もういっこお知らせです。

8月のイベント案内です。

既に釣りの企画はいっぱいなので〆ております。こういうイベントは毎月旬なものをやっていきたいと思いますが、今年度いっぱいになっちゃうかもしれません。

来年度以降は、森を100ha確保する予定ですので、そうしたらこういうイベントはあまりやる機会がないかもしれませんので。

今のうちに、里山部にお越し頂き、素敵な方々との交流をしてください。

2018年の4月のシラカバをこよなく愛するイベントでとりあえず一旦〆かなぁ。

 

フェイスブックより↓

里山部フィールドで、ワイルドなキャンプを楽しみませんか?】

7月に開催予定だった「モリモリ薪割りスイカ割り」が悪天候の影響で中止になってしまい残念でしたが、気をとりなおして今度はこんな企画をやってみます!
この時期、キャンプを楽しむ方も多いかと思いますが、YAMABITO'sのキャンプはまた一味違います!整備されていない自然の中で、思いっきり一緒に遊んでみませんか?

人と交わることが得意な方も、そうでない方も、元気な方も、ちょっと疲れてるよという方も、みんな森に癒されてください!ご参加お待ちしています^^

◆こんな方にオススメ!
・山でいつもどんなことしてるの?興味がある。
・山の中で遊びたい。
・キャンプをこよなく愛している。
・自然の中でのアクティビティを楽しみたい!
・モウレツに薪割りやってみたい。
・海派だからこそあえて山に行ってみたい。
・参加者全員でつくる空間を楽しみたい。
・色んな人と出会ってみたい。
・足腰に不安があるから、山でのんびりしたい。
・自由な空間で楽器などで自分を表現したい。
・自然の中でこどもを遊ばせたい。
・これから自分で山を持ってみたい。

などなど!とにかくみんな遊びにきてください!笑

------------------------------
【日時】
 8月26日(土)9:00~ 8月27日(日)~9:00

【場所】
 里山部フィールド
 集合は、「カタクリ広場(駐車場)」
(https://www.satoyamabu.com/yamabito)※プログラムの内容により、集合場所が変更になる可能性あり。

《お車でお越しの方》…街中から約20〜25分
東鷹栖3線20号付近(旭川刑務所から山側へ)

《バスでお越しの方》…約35分

道北バス「12番」三箇線(1線経由)
乗車:「旭川駅(22番バス停)」
下車:「3線20号」

道北バス「17番」三箇線(3線経由10線22号行き)
乗車:「旭川駅(22番バス停)」
下車:「3線20号」

※最寄りのバス停より500m要徒歩移動。
------------------------------
※今回、1泊2日まるまる参加できない方のためにも、プログラムを4つに分けています!お好きなプログラムのみ参加するのも良し、もちろん全プログラムに参加するのも大歓迎!ご都合に合わせて参加してくださいね^^

※基本的に最後まで外でのアクティビティとなります。汚れても良い服装で、水分補給用飲料などは各自お持ちください。その他の持ち物は、参加するプログラムに合わせて必要なものをお持ちください!
 
【内容】
★プログラム①★「釣りロマン~旭川のヤマベを求めて~」※締め切りました。

里山部のフィールドを飛び出して、イキのいい魚たちを釣ってみよう!釣れた魚は、ランチタイムで食べられるかも・・・?

・時間:9:00~11:30
・場所:秘密(旭山方面)
・集合:8:30カタクリ広場(1台で乗り合わせていきます)
・定員:3名
・参加費:1,000円
・持ち物:川釣り用の竿(なければ2,000円で一式買い揃えることも可能です!事前にお知らせください)
・備考:前々日、前日が雨天の場合は増水&釣れない為中止します。

★プログラム②★「ランチ&里山タイム!」余裕あり。

好きな場所を見つけて、好きなスタイルでお昼ごはんを食べましょう!こちらでも、ウラヤマベーカリー(http://urayamabakery.jp/)のパンを2種類ほど用意します。それから、午前中魚が釣れた場合はヤマベorニジマスのホオバミソ焼きのテスト、カシワ葉焼きのテストも行います!そのあとは里山イム。これまで里山部フィールドで繰り広げてきた遊びを、思う存分楽しめるプログラム。里山ラジオでの配信も乞うご期待…!

・時間:12:00~17:00
・場所:里山部フィールド
・定員:20名
・参加費:大人2,000円、中高生1,000円、小学生以下500円
・持ち物:お弁当 
・できること:写生、たき火、読書、楽器演奏、薪割り、沢遊び、森林浴、空中テント、料理、ピザ釜使用、生木を使用したオリジナル作品づくりなど
・こちらで準備できる物品:パレット、絵の具、筆、水洗、モーラナイフ(2~3本)、空中テント、ピザ釜、網、やかん、鍋、紙コップ、紙皿、割り箸、斧、ハンモック、蚊取り線香、ドリル、トンカチ、のこぎりなど
※数に限りがあります。お家で用意できるものがあれば、ぜひ各自お持ちください!
 
★プログラム③★「これ以上ない最高の夜ごはん!余裕若干あり。

キャンプと言えば、やっぱり焼肉ですよね!網で焼くのもいいけれど、とある手法で焼くお肉の味も斬新ですので、お試しください!みんなで火を囲みながらわいわい楽しくごはんを食べましょう^^!食材、飲み物はスタッフがある程度用意します。1泊される方向けにある程度のお酒も用意しますが、自分の好きなお酒はご持参ください!

・時間:17:00~21:00(食材カットなど準備含む)
・場所:里山部フィールド
・定員:20名程度
・参加費:大人2,000円、中高生1,000円、小学生以下500円
・持ち物:あたたかい服装
・備考:1泊される方は事前にお知らせください!後ほどコメント欄にて受け付けます。

★プログラム④★「テントで宿泊&優雅な朝ごはん!」残り定員数わずか。

夜ごはんを食べ終わった後は、まったりのんびり過ごしましょう!大人はお酒を飲みながら、こども達はジュースを飲みながら。希望者向けには小屋の中でちょっとした上映会もできそうです。みんなで火を囲みながら、ふか~いお話ができちゃうかも。
そして朝の森も、最高に気持ちいいです。お天気がよければ天まで続く光のはしごが見られます。生き物たちの素敵な声のセッションの中での朝ごはん。想像しただけでよだれがでます。笑

・時間:21:00~8:00
・場所:里山部フィールド
・定員:15名程度
・参加費:大人1,000円、中高生以下500円
・持ち物:テント(1組につき1つ)※寝袋でも構いません。
     あたたかい服装
・備考:里山部フィールド内はお風呂がありません。
    どうしても行きたい!方は、プログラム途中で抜けても
    構いません。