里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

旭川の隠れ観光となるか。

しみずです。

 

およそ、街から20分、末広から10分、比布駅から10分にある突哨山(とっしょうざん)。

突哨山にある里山部。

旭川刑務所の上にある「カタクリ広場」に車を停めて徒歩で3分。そこに里山部のフィールドがあります。里山部の看板はまだ、出しておりません。

この森にある秘密の場所感、いいよね(笑)

 

★以下の楽しみ方は、里山部フィールドのみで可能ですからね!

突哨山の大半は都市公園だったり、比布町有林だったりしますのでできませんのでご注意を。

 

突哨山の新しい楽しみ方を里山部が提案しましょう。さぁ、宣伝していくスタイル。

 

①ぶらり里山体験 3名まで2000円(4名~1万名まで3000円)で、16時まで遊び放題。30分だけ『森のメニュー』から体験項目を選ぶ権利が与えられます。指を'ぱちん’と鳴らしていただくと、私めが全力で駆け付け、対応させていただきます。

「あの山主、おしゃべり好きでうるせぇなぁ」と思ったら、別に呼ばなくて大丈夫です(笑)視界の片隅で薪割りしてますから。

森で自由を楽しんでください。落ちている枝葉なら、焚き火しても無料です(指定の場所があります)。市販のピザもってきて、ピザ窯で焼くなんてこともできますね。

f:id:shimizu-satoyama:20170909202202j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170909210913j:plain

 

②ぶらり里山体験+VIPコース

これ、きっともって旭川でここだけ体験です。ぶらりときて空中テントをレンタル(5000円)していただけると、森の好きな場所でお空で休むことができます。

このテントめっちゃ高いっすけど、みんなやりたいだろうなぁと思って自腹で買ったさ!あぁ!買ったさ!!!

・・・取り乱しました。もうあとは好きなことしてください。ラジオプレイヤーもお貸しできますので、お持ちのiPhoneの曲をBluetoothで飛ばして、音量気にせずガンガン癒えてください。

テントにはいると虫は完全にカットできる優れもの。雨の日も対応できます。

かなり細かいネットですので虫は入って来ないで、森の風だけが吹き抜けます。

これで、もう完全に森にとろけます。

f:id:shimizu-satoyama:20170909202706j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170909202941j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20170909202955j:plain

 

③ぶらり里山体験+ウラヤマベーカリー

今年春、里山部と同じくらいの時期に、突哨山のふもとにパン屋さんができました。

『パン作りは森づくり』から始まるフレーズ。めっちゃ大好きです。手作りの窯で、カラマツを焚いてパンを焼いています。うまいです!当たり前でしょう!

ここの店長の中田さんとはオープン前から、「一緒に突哨山を盛り上げていきましょう」とガシッと気持ちを交わしました。

 

この前、「ちょっとたき火であぶって食べたいんですが」と言うと、「これなんていいと思うよ」と焚き火に合うパンを選んでいただきました。

f:id:shimizu-satoyama:20170909204746j:plain 

カラマツの炎で活かされた後、ナラの炎で二度活きるパン。食べた事ないでしょう。このコンボで食べれますよ。

お好みのトッピングを持ってきて、パンを転生させる食べ方もあります。転生食い!

f:id:shimizu-satoyama:20170909205740j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170909205805j:plain

ここまでは予算が2000円+②や③のオプション分で体験できるんです。

 

④泊まる 里山キャンプ(イージーキャンプ) 1泊5000円。

森に泊まるとか、怖すぎ!という方にイージーキャンプ。

キャンプ場<イージー<<<ハード くらいの差です。

が、しかし、道具、食べ物は全て持参してきてくださいね。テントならお貸しはできます。地上3人(1000円)or空中テント(5000円)

僕が手掛けてきた、風の子広場周辺を利用するので比較的難しいことなく過ごせます。

f:id:shimizu-satoyama:20170909212710j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170909213215j:plain

 

⑤泊まる 里山キャンプ(ハードモード) 1泊5000円。

森にぶんなげられて、サバイバルして生きてぇ、という方におすすめ。

遠く隔離された100年の森の空間をお貸しします。

人工的なものは一切設置しておりません。森の中で生き抜いてください。

 

もっと過激な、例えばMan vs wildみたいなあんな激しい、本当に死ぬかもしれない環境目指したいんだけど、山自体が丘みたいな、落ち着いた空間故、そこまで激しい環境がないんです。ごめんなさい。

f:id:shimizu-satoyama:20170909214120j:plain f:id:shimizu-satoyama:20170909214616j:plain

アウトドアのギアはだんだんかっこよく、革新的になってきて、使ってみたい好奇心あふれますが、それを使える、森の方が追いついてないんじゃない?

道具を活かしきれる森、あるかい?

ここにあるよ(なんだこのキャラ)

 

⑥最後に、里山ガイド 1日15,000円

最初から最後まで、全力で森林体験を提供します。

どんなことをしたいか事前に、打ち合わせしまして、じっくり楽しい企画をつくります。

活動できる項目が、ぶらり里山体験は制限的ですが、こちらは制限がなく里山で出来ること、やりたいことができます。子どもたちの体験だって、もちろんOKです。

f:id:shimizu-satoyama:20170909215413j:plain

 

これで突哨山(身近な自然の)の楽しみ方120%です。

旭川の当たり前の自然にひたって癒されてください。

 

1才からでも入れます。葉っぱちぎって遊びましょう。

ベビーカーは、ちょっと林道は難しいです。

 

こんな感じで、あなたの森づくりも、お手伝いすることもできますので(1日15,000円±)フリーのキコリが必要な時は呼んでくださいまし~。

 

以上っ!