里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

今年は4月からっ!

しみずです。

 

今年も宜しくお願い致します。

今年の里山部、旭川での活動開始は4月6日からの予定になります。

それまでは白老のほうに出張です。

4月からは、里山部のフィールドを一新していく予定です。

 

 

里山部のフィールドを、「森」と「山」サイドに分けます。

林相はそのままですが、意識の違いによる改良をしようかなと。

「森」と呼ぶと、今までの里山部のような活動で、誰でも気軽に、楽しく何でも活動できる。敷居が低く、柔らかいイメージ。

「山」は厳しく、自伐林業特化、生産を追求するハードなエリア(面積が小さいので、モデル区域程度になりそうです)。

それぞれ、そんな雰囲気を大事にして、いまある林道から東西に真っ二つにわけてみようかと。

相変わらず人力による作業なので、ゆっくりとですが。

f:id:shimizu-satoyama:20180107125635j:plain

 

②林産物の商品の改定

薪の長さは、38cmの他、30cmの短いタイプの薪も製造します。

また、樹冠にある枝や、シラカバの小割り材による焚きつけのセット。

どうやって掘り出すか未だ未定ですが、「伐根」も売ります。

とりあえず今のところ、林産物だけで12種類を想定しております。

伴い、林産物のWEBページも改装します。

f:id:shimizu-satoyama:20180107135333j:plain

 

③1Dayバディを募集します。

これも、固まってからWEBサイトに告知しますが、今のところの構成案です。

要は、空いている時間があって、その空いている時間は、森で僕の手伝いしたいという方を募集します。

カレンダーに「この日は〇〇します」バディ募集中。といった表記がある日に限り、森で楽しみましょう。バイト代出せるといいんですけどね、基本的にはぶらりときて、飽きたら帰るスタイルで構いませんのでボランティア感覚になりそうです。

ただ、ちゃんとした仕事がある時は、バイト代も出せるかもしれません。

 小屋づくり、薪づくり、道づくり、カシづくり?、子どもとの森遊び、ホダギづくり、各種イベント協力隊など、色々とありそうです。森で体を動かしたい方は是非。

f:id:shimizu-satoyama:20180107135802j:plain

 

④看板を設置する。

入山口に里山部の看板を設置するのと、既存の看板を作り変えます。

「とりあえずこれでいいや」と、簡素なやつを設置して、なんだか1年くらいそのままだったので、ちゃんとしたのを作ります。

里山部がどこにあるか、少しわかりやすくなりますね。

 

里山部のご神木を祀る。

フィールドの最奥にそびえる歪なミズナラの大木。宿木(ヤドリギ)も生えてなんかいいオーラを出してます。この木の前に、とりあえず・・・お賽銭箱おこう(笑)

 

☆四月はあれやるよ!!

樹液飲みまくり会!!まだ日程等は未定ですが4月中頃にやりましょう!

一緒にホダギにキノコの菌を植えましょう。ホダギもめっちゃ作っておこう。

里山キノコ!そんで5月は拡張した森の畑仕事。今年何植えようかなぁ。

f:id:shimizu-satoyama:20180107134833j:plain樹液大量にでます。三歳の飲みっぷり(笑)

 

まぁ、まだ色々と変えていくところはありますが、この辺で!

森の力が必要な時は、里山部へv

f:id:shimizu-satoyama:20180107141344j:plain