里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

4歳児にゆだねる、比布町までの旅。

しみずです。

4月29日に参加したNHKディレクソンの影響を受け、『あー旅してぇ』と思って我慢できなくなりました(笑)

 

ただ旅に出るのはつまらないので、息子の風太に全部ゆだねる旅にしよう!

ということで、4歳児に全ての主導権(時間の使い方も)をたくし、パパは財布係と、カメラマン。※スマホによる検索も使用禁止。

 

スタートは、旭川駅。目的地は隣町『比布町』。

4歳にとって隣町までの旅はどう感じるのか。風太は最近、電車が好きなのと、数字が読めるようになってきたので、JRで比布駅まで行き、あとは徒歩による冒険。

 

軽トラを預ける所からスタート。いざ、旭川駅へ。

f:id:shimizu-satoyama:20180501161100j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501161147j:plain

ディレクソンの同じチームで、ワカモノから散々言われた『遊ぶ場所がない旭川の街』を駆けぬける。彼にとって、駅以外眼中にないのか、4歳児には目を引くものがないのか。

駅に到着するやいなや、パネルに即食いつく。いつのまにそんな電車好きになったんだ!?

f:id:shimizu-satoyama:20180501161342j:plain 

パパ『比布は350円だからこれで足りる?』

風太『いちまるまるまる(1000円)だから大丈夫』千円札を伸ばして入れるのに苦戦。

f:id:shimizu-satoyama:20180501161357j:plain  f:id:shimizu-satoyama:20180501161417j:plain

 

エスカレーターをのぼって、走ってどこかに向かう風太

パパ『比布に行きたいから何番に乗るの?』

アナウンス『7番線から比布行き・・・』

風太『そっか7番だ!こっちでいいのかな』

f:id:shimizu-satoyama:20180501161711j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501161852j:plain

 

風太『早く乗らないと出発しちゃうから早く!!』

出発まで20分ある(笑)

f:id:shimizu-satoyama:20180501161935j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501162024j:plainどこ座ろうかなぁ。選び放題

 

アナウンス『7番線より比布行・・・』

風太『この電車であってる!良かったね!』

f:id:shimizu-satoyama:20180501162122j:plain

アナウンス『次はしんあさひかわー・・・』

風太『ここじゃないよね。』

アナウンス『・・・次は終着比布駅』

風太『ここだ!早くリュックしょって!』

『切符はここ?ありがとうございましたー』

 

終着比布駅に到着。しばらく電車の観察をしまくる。

風太『連結部分がどうのこうの・・・』

パパついていけん。どこから仕入れた知識だそれ。

 f:id:shimizu-satoyama:20180501162156j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501162532j:plain

 

降りてからは、完全に風太にゆだねきる旅。

お腹空いたからお店を探すことに。比布駅のパンフレットを見て、店選び(文字と地図は全然読めないから写真から判断。ラーメンを食べにいくことに)。

 

この日、比布駅内のカフェが定休日で休みだったのです。

まさかこれが、壮大な濃ゆい比布町民との繋がる、旅の始まりになるとは(笑)

 

パパ『好きなように歩け、わからなかったら人に聞くんだよ。』

おもむろに、歩き出す風太

f:id:shimizu-satoyama:20180501162724j:plain

風太『この自動販売機はどうしちゃったんだろうねぇ。変だねぇ。』

f:id:shimizu-satoyama:20180501163016j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501163241j:plain

風太『パパ!ここの水たまり、ハートの形してるね!』

『ここの水ながすところの網が変だね!』

・・・

店までの場所がわからず(パパも)、しばらく歩くとエネオス(ガソリンスタンド)が。風太エネオスのオモチャがあって、エネオスが大好き。

f:id:shimizu-satoyama:20180501163430j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501164321j:plain

 

パパ『エネオスの人にラーメン屋さん聞いて見るか。風太聞いて見て』

風太『ここに行きたいんだけど・・・』

スタッフのお姉さん『あーここねぇ、去年閉じちゃったのよー。』

風太『・・・』

f:id:shimizu-satoyama:20180501163646j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501163741j:plain

 

あてもなく歩いていると、なんかやってることに気づく。

パパ『そば作ってるんだ!』

風太『そば食べよう!すいませーん』

お店のお母さん『ごめんねぇ、ここお食事処じゃなくて、そばの麺を売っているところなの』

風太『・・・』

f:id:shimizu-satoyama:20180501163921j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501163934j:plain

少し疲れた風太

こうなりゃ、もう歩いている町の人に聞くしかねぇ。パパが聞いて見ると、、、

まさかのスナック。お昼もやっているときがあるとかないとかあるとか。

でもやってなかった。

f:id:shimizu-satoyama:20180501164302j:plain

 

パパは腹減って死にそうだったけど、風太はそれでも、自分なりに楽しみを見つけて歩く。『この電線は・・・』『このゴミは・・・』『喉かわいたちょっと休憩・・・』

f:id:shimizu-satoyama:20180501164513j:plainf:id:shimizu-satoyama:20180501164529j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20180501164549j:plainf:id:shimizu-satoyama:20180501164706j:plain

 

やっとこさ見つけて、着いた!

喫茶そよ風にのって

 

ここで、とことん可愛がられる(笑)そして店内のお客さんたちの仲の良さがすごすぎて、超にぎやかに。

山を持っているおじいちゃんも現れて、まさかの林業談議になる。

おじいちゃん『松なんてあんなもん植えたってダメだ。雑木がいいんだ!』

パパ『ん!?この人は話が分かる人だ!?おじいちゃん、山もっているんですか!?』

 

パパ『これは宣伝するしかねぇ、風太チラシくばってこい!』

風太里山部です~』  GJだ息子よ。

f:id:shimizu-satoyama:20180501164803j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501164822j:plain

f:id:shimizu-satoyama:20180501165222j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501164910j:plain 

カレーとうどん頂きました。美味しかったです!

 

食事後は近所の公園でめっちゃ遊ぶ。遊具がなくてもひたすらにかけまわり、かけまわり・・・

f:id:shimizu-satoyama:20180501165421j:plain

びしゃびしゃになり、コケて泥だらけになり・・・

※パパは一切怒らない。口ださない。どうするか観察してた。すると・・・

f:id:shimizu-satoyama:20180501165517j:plain

 

1人反省会が始まった!!!!

f:id:shimizu-satoyama:20180501165609j:plain f:id:shimizu-satoyama:20180501165625j:plain

パパは慰めない。ただ、カシャ!カシャ!とiPhoneで写真撮るだけ(笑)

 

すくっと立ち上がり、カバンから相棒(しろくまのぬいぐるみ)を取り出し・・・

相棒と一緒に楽しみ始めた。

花壇では、

風太『お花に水をジャー』

トラックを見つけてナンバープレートの数字を読み

『・・・なな、ろく、、、』

f:id:shimizu-satoyama:20180501165758j:plainf:id:shimizu-satoyama:20180501165818j:plain

風太『おんなじシロクマさんだぁ』

f:id:shimizu-satoyama:20180501165913j:plain

風太『ねこさんだぁ。シロクマさんだよー』

f:id:shimizu-satoyama:20180501170039j:plain

最後にママにお土産。先ほどのぴっぷそば工房さんより、おそばを買わせていただきました。

f:id:shimizu-satoyama:20180501170111j:plain

 

駅に着いたらまさかの1時間待ち。

(え、13時発が1本もない・・・14時27分だと!?)

f:id:shimizu-satoyama:20180501170219j:plain

1時間、比布駅の砂利で遊ぶという時間の潰し方(笑)。さすが、ぴっぷの語源となっただけある。砂利の魅力半端ない(笑)

f:id:shimizu-satoyama:20180501170310j:plain

がっつり砂利だけで遊び。

風太『やっときたぁ。』こちらは快速。すぐに旭川に到着する。

風太『さすが快速だねぇ。快速って早いねぇ。』

f:id:shimizu-satoyama:20180501170416j:plain

旭川駅に到着するとアイスを食べて回復し、

f:id:shimizu-satoyama:20180501170501j:plain 

走って帰ろうとするとコケて・・・

風太『いたたたた。血、血でてないから大丈夫だ!!』とすぐに立ち直る。

f:id:shimizu-satoyama:20180501170518j:plain

帰りの軽トラの中では、ぐっすり。。。

そりゃそうだ。よく頑張ったわ。

f:id:shimizu-satoyama:20180501170700j:plain

 

そして今、ママにお蕎麦のお土産を渡し、今もこのブログの内容を順に興奮気味に話している(笑)

徒歩ならではのローカルな旅、人と出会う旅の良さを感じる。そして子どもを甘く見てはいけない(笑)

 

素敵な一日をありがとう風太

そして今回出会った比布町民の皆さま、お世話になりました。ありがとうございます!