里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

千葉シリーズ6 ラスト。その後の山との関わり方。

しみずです。

 

冬の出来事を今になり書く次第。

これで千葉シリーズは最後になります。

今回時間なくて、まとまりのない文章になってしまいました。ああ、すいません。まぁいつもそうですが、とりわけ今回は(笑)

 

 僕は常に「皆伐してる場合じゃねぇ」って言ってます。皆伐にメリットが何もないからです。持続すらしないので、皆伐して植えるこの林業の仕組みを持続と言わないでほしいと思うくらいです。どこが持続しているのか。それは森が消えた悲しみと、無関心の持続です。

 あと「昔はこんな大木を伐ったという自慢」は僕にしないでください。憎しみしか生まれません(笑)。なんで残さなかったの?こっちの時代にも引き継いでよ!それ寿命来てたの?伐ったやつどこにいったの?大木伐りすぎたから、いまこんなしょぼいサイズしかないんじゃないの?ほんとにそれって自慢になるの?それ聞いた子どもたちに未来は感じられるの?ってすごい問い詰めたくなるので、僕にこうした話はしないでください(笑)自慢でなくても。林業が闇すぎて、僕もだいぶ拗れてきてますからね。

 もうね、デザインのために大木伐るのやめよ。今ある里山の木のサイズから暮らしのモノや仕方を考えていく時代だよ。ないものねだりやめよ。

 

さて、千葉のこの香取市の現場も台風被害でメタメタにされました。

人工林って、やっぱり最後まで人間がお世話をしないといけないなと感じます。まぁこれは

 


木があったからとりあえずこれで済んだという逆の考えもできます。

 

 

★ついでに、外れた話をさせてください。

今まさに大規模な土砂の被害がありところがありますね。

原因をニュースでは「異常気象」だの「自然災害」だの。

「お前らも林野庁か!!」って突っ込みたくなりますよ。

たくさん木を伐ったり、大きな重機を入れるために、10m近い幅広い林道を作ったり、そんなことしたら山は崩れるって未だに理解できないのかなぁ。

f:id:shimizu-satoyama:20210707182105j:plain

 

NPO法人自伐型林業協議会代表の中嶋氏のFacebookより全部転載します。↓

 土砂災害の原因を『豪雨』のせいだけにしている限り、今後も土砂災害は発生し続ける】(長文で失礼します)
 熱海で甚大な土石流災害が発生しました。お見舞い申し上げます。連日テレビで報道されていますが、その中で学者等の専門家が出てきて「土石流を予測することは難しい」、つまり不可能と言っています。また安易に「深層崩壊が起こった」などと言っています。正直、豪雨等の自然要因しか見ない、見えない、見ようとしない発言にうんざりします。
土砂災害の原因は、①雨量、②地質・土質・地形の条件、③開発や森林伐採、です。①②は自然要因で、③は人為的要因です。
自然要因で起こることを予想することが難しいのは確かですが、土質や地形からはある程度予測できます。一方で、ほぼ確実に予測できるのが③の開発や森林伐採です。人為的要因である③のリスクに注目し過去の発生や調査等を繰返していれば、ほぼ9割以上予測できると思っています。今回の熱海も人為的要因が強いため、土石流は十分予測できたはずです。それと、人為的要因で起こった災害は今後対処可能で、防ぐことができるということが重要な点となります。
 2016年の岩手岩泉豪雨災害、2017年の九州北部豪雨災害、2018年の西日本豪雨災害、2019年の台風19号災害、2020年(昨年)の球磨川流域等の災害で随分調査してきました。特に、台風19号宮城県丸森町球磨川流域の災害はかなり詳細に調査しました。細かい内容は省きますが、丸森町での崩壊個所の発生要因は人為的要因が約98%でした。球磨川流域(球磨村八代市坂本地区)では約94%でした。人為的要因のほぼ全てが森林の皆伐(全伐)により雨滴が土壌を直接叩き流れることによる斜面崩壊、皆伐のために敷設された作業道、間伐のために敷設された作業道、林道起因の崩壊なのです。
 作業道と林道起因の崩壊は、ほぼほぼ敷設手法の悪さと敷設技術が低いことにより発生しています。簡単に主なしくみを説明すると、昨今の林業は大型機械(13t~20tクラス)を入れるため幅広の作業道が敷設されます。幅が広くなると法面の切土が高くなるのに加え、切取り土砂を路肩に盛土します。盛土量が多くなると締固めがきちんとできないため盛土が崩れることが多く、崩れると流れながら地山も削り土石流化します。これに加え、切取り法面崩壊も起きます。それと作業道や林道が谷を渡る際には勾配を変えずに、谷を埋めて上り勾配で谷を渡ります。排水はヒューム管等を用いて抜きますが、この土中管は土砂が出るとすぐ詰まります。詰まると道上に土石が乗り、低い方に流れます。カーブで土砂が落ちますが、その際に崩壊を引き起こします。これらの現象は大型過ぎる作業道、谷渡りの敷設手法ミスにより引き起こされます。
 盛土量の多い個所と谷渡り箇所は、崩壊と土石流発生の時限爆弾が仕掛けられた状態とも言え、豪雨の際に着々と崩壊が発生します。ですので、簡単に予測できるのです。特に自伐型林業者はすぐ見つけて予測できるはずです。
 今回の熱海は、盛土と谷渡り、この2つの点が重なった個所です。太陽光発電用に尾根を切り取った土砂や他の開発の土砂が、谷を埋める形で「土捨て場」になっていました。谷の水は、おそらくヒューム管等で抜いていたはずです。土捨て場は盛土です。谷渡り(谷を埋める行為)と盛土が重なった状態になっていて最も危険な状況だったのです。地域の住んでいる人も、行政もこの危険度気付かないというのが現実です。ここ数年の上記に示した土砂災害は同じ原因の崩壊が何万か所も起きています。きちんと調査すれば、十分予測できたはずです。熱海は実は以前ちょっと関わっており、こういう裏山の危険度を学習する研修をやらないかと市役所に提案したことがあったのですが、残念ながらスルーされました。裏山を歩き、危険個所をチェックすれば、時限爆弾を見つけることができ、対策の提案や豪雨時の早い避難につなげることができます。
 以前、九州北部豪雨後に林野庁のHPには「林業施業起因の崩壊は1ヶ所もなし」という内容が掲載されていました。実際は林業起因の崩壊が大半で大きな間違いを書いているので、こちらが調査した結果を専門家に集まってもらい調査報告会をおこなったことがあります。林野庁の調査に関わったと思われる学者も来てくれていましたが、報告途中で「そんなことは我々もわかっている」とイラついて怒鳴り出しました。「ではなぜ、林業起因の崩壊はゼロなどと言うのだ」と反論すると、怖い顔で黙ったままになってしまったことがありました・・・(これ以上は皆さんの想像にお任せしますが)。
 とにかく、崩壊や土砂災害は自然要因(豪雨だけ)にしておきたいという風潮が強いのです。しかし、これを放置しておくと、危険個所を知らない人々は災害を受け続ける可能性が高く大問題です。そろそろ、対応しないといけない時期に来ています。林業施業の転換、森林開発のチェックを強化しないといけないですね。

2021年7月5日の投稿より。

 

 

すいません。全部転載しました。

全部を読んでほしい内容だったからです。

 

 

そして、どうして千葉で僕が呼ばれたか。どうして自伐のノウハウが必要だったか。ここまで書けばお判りでしょう。

 

こういう事態を起こさないのが僕らが提案し実行している環境保全林業なのです。

 

もう、こんな悲しい自然破壊遊びはやめましょう。

もう、「山は儲からないから」という理由で無関心になるのはやめましょう。次を生きる世代がその地域で生きていくことを山主はお忘れでしょうか。

山は、個人の一時の楽しみで大きく変化させてはいけません

 

 

★話を戻して。

 僕らが習っている森林作業道幅(2.5m幅)は、奈良県吉野の250年生の大木を育て上げた実績がある山の道です。大橋先生から、岡橋先生へ、そして次の若者たちへと、昔から実践と考察を繰り返し「山を崩さない」ノウハウがたくさん詰まった手法や目線が多く学べます。

 これらの作業道があれば、山の木が必要な時にだけ山に入ることができます。早くたくさん伐らなくても良いという余裕が生まれます。

余裕があるということは、暮らしの中で山仕事が、「急ぎの仕事」にならなくてもよいということです。

栗源第一薪炭供給所はそもそも林業が本業ではないので、こうした余裕が山との関係を悪化させていないのかなと僕は思っております。

 

 

簡素な補足で誤解を生むかもしれませんが。

「自伐」は主に自分でほかの方の山借りて、もしくは自分で所有した山の木を伐りだします。

「他」は道有林、町有林や村有林、市有林、国有林、もちろん誰かの山(民有林)も借りて木を伐りだします。

 違うのは、その木こりが山に継続的にかかわる時間と意識の違い。

 

 自伐は、それこそ真の意味で山から木がなくならない、壊れない手法を用いて、持続可能な林業をするべく、地域の山に密着します。自分の山の木がみるみる無くなっていくのを見ると悲しみしかありません。そうならないように、木をみて、ビジョンを明確にもって、山の付加価値を高めていきます。

 他は、国や道からの委託や入札などでその補助金メニューにあった施業をあちこちで展開していきます。いわゆるエスデージーズの林業ですわ。いかに短い時間で効率よく木を伐っていくか。伐ったら次の山を探して、、、。

 だから装備も、意識も変わってくるのは当然なんですが、、、!が!!しかし、忘れちゃいけないのは、林業って、地域にすごい傷跡を残す産業なんですよね。

 目に見えて資源が減っている、良くなっている、ダメになっている、っていうのがわかるんですよ。

 山で生きていくことを考えたら、山が健全であるべきで、山を食いつぶしていきながら施業をするスタイルはやっぱり自分で自分の首を絞めているとしか思えません。

 

 

 

 ★道が付き、木を安全に伐りだし、伐りすぎず空間を維持しながら残された木を育て、木の売り先はローカルなニーズに対応できるように、そして自分が損をしないような価格で売る、木がモノになるまでのストーリーも商品価値にしていく。使った人がどこの誰の木かわかるような、「あなたの木を使っていきたい」と思えるような山づくりを木こりはしていく必要がある。

 いろんな人と出会ってきたが、それができるのはやっぱり意識のある素人さん。

高性能な機械はいらない、保全と利活用の意識をもち、必要なスキルをもった人間と、地域に対する愛がある人が、素晴らしい林業を展開していくことができると信じているし、今まで僕の周りの人たちがそうやって展開しているのに喜びを感じる。

 

 何度も言いますが、木材も山や施業方法から選択する時代に来ているんです。

木がないと生きていけない人間だからこそ、山を大切に使っていきましょうや!そうやって自然に生かされていくんですよ!

 香取市の、栗源第一薪炭供給所を、皆さんよろしくお願いいたします。

f:id:shimizu-satoyama:20210707183947j:plain