里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

里山部フリーパス作ります

しみずです。

 

今回は、言いにくいんですがちょっと、お願いがあります。

最近森に遊びに来てくださる方が増えてきました。ありがたいことです!ありがとうございます!

なんたって、森で自由に遊べるってないですからね。あるようでないですからね。しかも森にキコリがいて、ガイドがいて山主がいるっていうそんな森。

f:id:shimizu-satoyama:20170930182959j:plain

ペロッとガンビ剥いて、枝集めて焚き火して、持ってきた食べ物を焼く。

この行為自体さらっとできちゃう森ですからね。こんな森増えれば楽しいのに。と思って森も買おうと探していますが、今難航中です。やっぱり金額的な部分で折り合いがつきませんね。

正直、一生赤字になる金額で森は買えません。だって趣味でやってるわけじゃないですもん。でもこの地域の森の本質的な利用と保全をしていくためには、山主の意識が変わってもらうか、僕が買い取っていくか他ないんじゃないかという超狭い考えで日々やってます(笑)

 

 

★本題です。

「森に遊びに行きたい」「森を見させてほしい」「話を聞きに行きたい」という連絡が増えてきました。

僕も大歓迎です。様々な人と繋がりたいですし、色々なことを話し合いたいです。

ただ、ちょっと最近困っていることは、お金を払ってくれない方が多いんです。こちらから「これくらいかかります」といっても「いやすぐ終わるから無料で」等で、、、

 

これが増えてくると僕も仕事が進められずに、時間がとられるだけで、気持ちよくありません。森で遊びたい、森を見させてほしいという部分は完全に里山部の商品です。

 

冒頭で紹介したように、僕の森自体は特別な森ではありません(普通の身近な森林です)が、「森をシェアし、自由に行動できる」ということを商品価値として皆さまに、森を開放しているのです。

これは、例えるなら、レストランに入って、「腹減った。少しだけしか食べないから無料でいいよね」みたいなノリなんです。

 

で、もう一つ。

話していると、やはり1時間くらい時間がすぐ経っちゃいます。森の気持ちよさが時間をあっという間に経過させるんですね。

僕は、人との出会いは次につながる一歩だと思ってますので、これくらい全然いいんですよ!

ただ、ちょっと仕事も増えてき始めてきて、更に人が来はじめてくると、そろそろ、この無料の1時間がつらくなってきました。

話すのが辛いわけじゃないんですよ。

むしろ出会いまくりたいし、話しまくりたいです(笑)

言いたいのは、ちゃんとお互い気持ちよく時間を過ごしたいと思っているだけです。

ゲートに「ここから有料になります」というのをあえて掲示しているのもその意味もあります。

 

 

個人事業やってみて、「毎日が日曜日にもできるし、毎日が月曜日にもなる」ということを実感してます。どちらかというと、今は毎日が月曜日です(笑)

すごい時間が大切なんです。

 

でも皆さんの意見もわかります。森に入るのになぜ有料なんだ!という意見や、高すぎるという意見。

この突哨山自体は無料で歩けるので、そちらをご利用することは自由です。

何度も言いますが、里山部の森は、本質的な体験ができるのを売りにしているので、有料なんです。

確かに一回3名なら2000円。一人あたま650円程度です。

でも毎回は確かに財布を圧迫しますよね。

僕も森の楽しさを知ってほしいのでガンガン来て森の魅力を体験していってほしいのです。

 

 

☆☆☆そこで☆☆☆

年間フリーパスを作ります。3タイプあります。

いずれも、「ぶらり里山体験」のみに適応されるものです。

これがあれば、いつきても何度来ても購入から1年間はフリーに入山できます。

 ※〇名まで適用というのは、一人がそのフリーパスを買っていれば、同伴者含め〇名までフリーパスの効果を適用できるという意味です。

例えば、3000円は、1人がフリーパスもっていると同伴してきた残り4名までが無料で入れます。

 

①3000円

(5名まで適用。自分の森同様に、自由に入山し行動できます。但し、30分のガイドメニューはつきません。)

②5000円

(5名まで適用。自由に入山し行動できます。毎回30分のガイドメニューが希望できます)

③10000円(20名まで適用。団体専用。自由に入山し行動できます。毎回30分のガイドメニューが希望できます。)

 

この3タイプでやっていきます。

 

というわけで、ご理解いただければ幸いです。

なにとぞ、宜しくお願い致します。

 

★でも、絶対お金を払いたくないという人もいるはずです。

そういう方は、1日中僕の仕事のお手伝いをしてくれるなら、それでいいです(笑)

8時間くらい森で作業します。