里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山部フリーパス作ります

しみずです。 今回は、言いにくいんですがちょっと、お願いがあります。 最近森に遊びに来てくださる方が増えてきました。ありがたいことです!ありがとうございます! なんたって、森で自由に遊べるってないですからね。あるようでないですからね。しかも森…

倒木ダイジョウブですか。

しみずです。 台風による強風、旭川でもなかなかでした。 里山部の森も、絶対何本か倒木してますね。木が倒れる風でしたもん。 みなさんの周りでも倒木による被害はありませんか。 ご自宅の庭などで、1人で処理するのは大変危険ですので、僕に任せてくださ…

旭川の隠れ観光となるか。

しみずです。 およそ、街から20分、末広から10分、比布駅から10分にある突哨山(とっしょうざん)。 突哨山にある里山部。 旭川刑務所の上にある「カタクリ広場」に車を停めて徒歩で3分。そこに里山部のフィールドがあります。里山部の看板はまだ、出してお…

里山部1年。そして究極の空間開放まで間もなく。

しみずです。 仕事してて、『なんかちゃうなぁ』と違和感を感じ、好き勝手にやってもうすぐ1年。飛び出したのは4月ですが、里山部は任意団体から合わせると9月10日で一年になるんですね。 そして、里山部で秘密にしていた場所が開放されます。 ナラに癒され…

サッテ・イモ・アソビ

しみずです! 最近、サッテ(去手)で、細い木を見よう見まねで伐倒してみました。 細い木を三つ紐伐りは無理でした。途中で倒れちゃいました。やってる途中から「あかん、これ無理だ」みたいなのは感じ取っていたのですが(笑) やはりそこそこの大径木に限る…