里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが、里山部でのグリーンウッドワークだ!!

しみずです! パソコンは復活しました。やったー! さて、今日は生憎の雨でしたが、里山部にお集まりいただきまして、本質的なグリーンウッドワークを楽しんでいただきました!!わー!!! 今も興奮がさめずに、長文なブログになります(笑) 里山部にもドロ…

シラカバの草刈現場と、里山部のNEWアイテム★

しみずです。 前回に引き続き草刈の現場と、里山部フィールドに設置した魅力的なアイテムの紹介です。 ★今日の現場は平坦なシラカンバ林でした。 違和感が二つ。ササがない。低木と中層木がない。 話を聞くと、以前からこのエリアに生える植生は、全部刈って…

超本気出してきた!森を輝かせるためのササ刈!

しみずです!! いい仕事してきたので自慢させてください(笑) 秘境の森づくり、ササ刈と危険木処理をしてきました。場所等の詳細は秘密です(笑) 高層草本や背丈ほどのササに覆われすぎたこの現場。 山主さんは、購入してから6,7年ほどのようで、森の全景を…

ここ最近の出来事や、重大なイベントを忘れて。。。

しみずです。 少し簡単に報告していきます。進展がありしだい深めて報告していきます。 まずはさらっと。。。 ★原始の畑に植えた(2017年5月21日)男爵イモが、6月7日に出来てました。 10日の今、ちょこっと背丈が伸びて、数も増えてきました。楽…

ホームページ更新!森の寄付等、新しいページも!

しみずです。 WEBサイト更新しました。 ①里山部が始動して早1カ月、森の魅力にメロメロになってしまった若者たちが僕の周りで数名現れました。罪な森ですね(笑) 『森欲しい・・・!』という若者です。この1カ月で数名現れただけでも驚きです。 僕も現場にい…

5月の仕事。

しみずです。 5月が終わりまして、6月です。 5月が本当の意味での個人事業でした。(4月は3月分の給料が入ってくるので。) もう6月ということで、あっという間でした。 事業を考えた上で、どうしても里山部はマルチな活動をせざるを得ないと思ってました。 …