里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

林業就業支援講習会を開催しますよ!(厚生労働省委託事業)

しみずです。 林業に就業してみようかなとお考えのあなたに、1日講習と、20日間講習(実際14日間)の2つを開催いたします。いずれも僕が現場も座学も進行していきます。 では、さっそく内容を紹介しますね。 ★1日講習会 無料です。 お申込み兼チラシはこち…

千葉シリーズ6 ラスト。その後の山との関わり方。

しみずです。 冬の出来事を今になり書く次第。 これで千葉シリーズは最後になります。 今回時間なくて、まとまりのない文章になってしまいました。ああ、すいません。まぁいつもそうですが、とりわけ今回は(笑) 僕は常に「皆伐してる場合じゃねぇ」って言っ…

高所恐怖症の克服 自己流

しみずです。 千葉シリーズは、次回で最終回にします。 最後は、「道付けのこれから」をテーマに書きます。 今回は、自身がついてきたので、トラウマの克服を書きます。 あまり需要のない内容です(笑) 僕は、小学生3,4年生だったと思いますが、この時、高…

千葉シリーズ5 自伐の要 線形

しみずです。 この1ヵ月、家庭の事情があり主夫兼保育士してます。かなり引きこもってます。 外に出られません。天候と雪的な意味も兼ねて。 子どもたち(特にぁぅ様)と遊ぶ時間が長いと、「赤ちゃん言葉」が普通になり、大人と会話しているときに普通に出…

千葉シリーズ4 環境保全と作業道

しみずきこりです。 最近、見様見真似な危ない作業道を作っている人を見る機会がありまして。つい。 道は、山に傷をつける行為です。 傷をつけたら、そこを修復するのは難しいので、「山に道をつけるぞ」と思い立ったら、きちんと、修行することをお勧めしま…

千葉シリーズ3 山の様子。絶望から希望が見いだせるか。

しみずです。 ★シリーズ2は服装でした。最近パタゴニアのプロセールスに登録されました(やった!)ので、パタゴニアも視野に入れていきたいですね。パタゴニアはなんといっても自伐に助成していただいたのと、フェアトレードや環境に配慮したモノづくりを…

千葉シリーズ2 服装編

しみずきこりです。 千葉県香取市の台風被害跡、新規森林作業道開設の内容でお送りしております。 千葉県の1月の気候がわからずFacebookで情報を集めたところ、「割と寒いぞ」ということがわかり、「こっちの秋くらいかなぁ」という装備で行きました。 もし…

千葉シリーズ1 はじめに。

しみずです。きこりです。 山やってるとき、「山主に恩返しできるか」「山主に喜んでもらえるか」 ここも大事なんですよ。 というか、山を借りてやっている場合、そこが重要な部分であります。 もう一つ大事なのは、山主にも環境保全の大切さを説き、その山…