里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

まぞい。

しみずです。 なんか、柄にもなく、メンタル的なことを書きます。 ちょっと、SNSで、友だちの弱っている投稿を見て、情けないなと思ったから、気合をいれてみる。その人に届くと良いけど。 人はだれかと比較することで、安心がえられる部分がある。 だからお…

3つの成分を配合したイベント。

しみずです。 札幌のペチャクチャナイト、北海道経済学会シンポジウムとプレゼンターとして講演してきました。明後日から熊本に向かい講演してきます。 昨日の北海道各地から大学の関係者がいる前で、『現行林業のまずさ』、『自伐の林産物を消費者が選ぶよ…

クラウドファンディング、応援宜しくお願いしますっ!

しみずです! ブログでは、お久しぶりです! いきなり商売告知(笑)薪は、まだあります。今年は長さを30cmと38cmの2種類、8割ナラ材、含水率平均して20%以下(大体16%※外気の湿度が高いと吸い込み含水率が上がり、室内に入れておくと乾き、更に含水率は下がり…

山主の怒りと、里山部のこれからのミッション。

しみずです。 色々と、クラウドファンディングを使おうと、数か月前からあれこれ、模索して『よし、これでいこう』と思っても、ページを開いて概要を書いている最中に、、、『これ書いてる時間あるなら、自分の足で稼いだ方が俺は早いわ』ということで、3回…

里山部、活動報告、ある意味ミッション達成です。

しみずです。 沢山報告がありますが、もう、全てを書くと本が一冊できるので、ぐっとこらえて要約して(笑)それでも長い! ◎山サイド◎ 僕が、旭川ならできると信じて活動していた、自伐型林業の、新しい木材の出口。森の5・7横丁さんの看板などでも証明し…

イベント紹介です~なかなかマニアックな内容ですが~

しみずです。 フェイスブックに、インスタグラム、最近はYouTubeまで手をだし、なんかね。 今の時代についていくのは大変ですね(笑) こちら、最新のYouTubeです↓ フェイスブックのほうが100倍再生数が伸びています。ありがとうございます。 僕が何して…

Youtubeはじめました。

しみずです。 写真では伝わりにくい音とか感情とか、伝えるためには動画しかない! と思って、Gopro買いました。 そんで、YouTubeもやりだしました(笑) やり方わからなくて、チャンネルの名前が『里山部清水』という、、、、ださっ(笑) 登録した時点がチ…

4歳児にゆだねる、比布町までの旅。

しみずです。 4月29日に参加したNHKディレクソンの影響を受け、『あー旅してぇ』と思って我慢できなくなりました(笑) ただ旅に出るのはつまらないので、息子の風太に全部ゆだねる旅にしよう! ということで、4歳児に全ての主導権(時間の使い方も)をたく…

白老遠征③ 伐採後の木材 平取町地域おこし協力隊募集等のお知らせも

しみずです。 先に告知と報告です。 ☆里山部の事業、見直しました。ホームページよりご確認ください。 https://www.satoyamabu.com/ ◎山林の立木買い取りを始めた他(あなたの山林で自伐型林業をさせていただきます) ◎カムイノミから始める伐倒と称し、アイ…

白老遠征2  作業編

しみずです。 東京から、旭川へ戻ってきて、いよいよ里山部スタートです。 まだ森には残雪がありまして、まだ行ってません。 事務作業が沢山あって、まずはこちらを終わらせるのに必死です。看板もつくっています。里山部の森では、シラカバ樹液は15日頃から…

白老遠征① 気持ち。

しみずです。 お久しぶりです。 12月からの白老キコリ遠征今日で終わりました。 たくさん、たくさん思ったことがあって何を書こうか。 まずは気持ちかな。 こういったら語弊はあるかもしれないが、1本の木を伐る時、「木の命を奪っていきる林業、はたまた…

SKYprojectミニワークショップ「山づくり・家具づくり・地域づくり:家具産地であるために」

しみずです。 本日2月13日、タイトルのWSが開催されました。 過去のブログに、「山主を置いていかない家具づくりもあって欲しい」と書き込んだのが2016年10月11日。里山部 裏の目的 旭川家具 - 里山部-satoyama-活動(東鷹栖) 他力本願ではでき…

コープ「未来の森づくり基金」~自伐に~

しみずです。 こんなに雪がない冬を過ごすのは、十年ちょっとぶりです。・・・快適。 この雪なし生活に慣れると、旭川に戻った時が辛そうです(笑) 今日、コープさっぽろさんより「未来の森づくり基金(活動助成金です)」が「北海道自伐型林業推進協議会」…

今年は4月からっ!

しみずです。 今年も宜しくお願い致します。 今年の里山部、旭川での活動開始は4月6日からの予定になります。 それまでは白老のほうに出張です。 4月からは、里山部のフィールドを一新していく予定です。 ①里山部のフィールドを、「森」と「山」サイドに分け…