里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

千葉シリーズ6 ラスト。その後の山との関わり方。

しみずです。 冬の出来事を今になり書く次第。 これで千葉シリーズは最後になります。 今回時間なくて、まとまりのない文章になってしまいました。ああ、すいません。まぁいつもそうですが、とりわけ今回は(笑) 僕は常に「皆伐してる場合じゃねぇ」って言っ…

高所恐怖症の克服 自己流

しみずです。 千葉シリーズは、次回で最終回にします。 最後は、「道付けのこれから」をテーマに書きます。 今回は、自身がついてきたので、トラウマの克服を書きます。 あまり需要のない内容です(笑) 僕は、小学生3,4年生だったと思いますが、この時、高…

千葉シリーズ5 自伐の要 線形

しみずです。 この1ヵ月、家庭の事情があり主夫兼保育士してます。かなり引きこもってます。 外に出られません。天候と雪的な意味も兼ねて。 子どもたち(特にぁぅ様)と遊ぶ時間が長いと、「赤ちゃん言葉」が普通になり、大人と会話しているときに普通に出…

千葉シリーズ4 環境保全と作業道

しみずきこりです。 最近、見様見真似な危ない作業道を作っている人を見る機会がありまして。つい。 道は、山に傷をつける行為です。 傷をつけたら、そこを修復するのは難しいので、「山に道をつけるぞ」と思い立ったら、きちんと、修行することをお勧めしま…

千葉シリーズ3 山の様子。絶望から希望が見いだせるか。

しみずです。 ★シリーズ2は服装でした。最近パタゴニアのプロセールスに登録されました(やった!)ので、パタゴニアも視野に入れていきたいですね。パタゴニアはなんといっても自伐に助成していただいたのと、フェアトレードや環境に配慮したモノづくりを…

千葉シリーズ2 服装編

しみずきこりです。 千葉県香取市の台風被害跡、新規森林作業道開設の内容でお送りしております。 千葉県の1月の気候がわからずFacebookで情報を集めたところ、「割と寒いぞ」ということがわかり、「こっちの秋くらいかなぁ」という装備で行きました。 もし…

千葉シリーズ1 はじめに。

しみずです。きこりです。 山やってるとき、「山主に恩返しできるか」「山主に喜んでもらえるか」 ここも大事なんですよ。 というか、山を借りてやっている場合、そこが重要な部分であります。 もう一つ大事なのは、山主にも環境保全の大切さを説き、その山…

今年も心温まるご支援、ありがとうございましたっ。

しみずです。 ★12月31日。 明日から新しい一年が始まりますね。 多くの皆様に支えられて、森が豊かになる活動を展開していくことができました。 皆様には心より感謝申し上げます。 「こんな林業じゃ、コウモリは護れない」 「豊かな自然があるのに、やってい…

庭木の作業を通して思ったこと。

しみずです。 高所恐怖症のキコリです。 色々と、皆様から素敵な体験を提供していただき、日々感謝しております。 僕は木(生物)が好きなので「こだわりの強すぎる、熱いハートでやっているので、「こいつ何言ってんだ」と思われがちです。いや、思われてい…

林業就業支援講習 周辺の宿泊施設 等

しみずです。 ちょっと最初にまた思いを吐かせていただき、本編に入らせていだきます。すいません。 そろそろ池田町の全国一番目に開催されます林業就業支援講習に行ってきます。 僕も補佐として17日ほど池田町に滞在し、池田町の地域おこし協力隊の方をはじ…

林業就業支援講習 20日間講習in比布 のお知らせ

どうもしみずです。 前回のブログにありました、林業就業支援の内容が固まりましたのでお知らせいたします。大変でした(笑) まず、チラシをご紹介します。こちらはお問合せ先、申し込み用紙になっております。 里山部のWEBページのトップページ上部に、嫌で…

林業就業支援地域アドバイザー北海道担当になりました。

令和二年度厚生労働省委託 林業就業支援事業 林業就業支援地域アドバイザー北海道担当のしみずです。 長っ!言わないと忘れる肩書になりました(笑)※里山部を辞めたわけではありません。 ★簡単にいうと、林業の世界に入る人材育成をします。資格がとれます。…

山に1歩、踏み込むときの意識

しみずです。 僕は最近、山に1歩入る時、特に道をつける時ですね。 いつもこう思うんです。 「まずは林業(山で木を使って食えるようにする)ができるようにする。この森と、この木のファンを増やす。遊ぶのはそのあと」 ピップなカバ林 作業道開始 これは、…

きこりな持論シリーズ1 今のキコリがするべきことと、消費者がするべきこと。

しみずです。 前回の続きを書こうと思ったのですが、本ができそうなボリュームになりそうなので、気が向いたときにこうやって、ちょこちょこと紹介していこうと思います。 内容は、北海道の広葉樹二次林に焦点をあてております。 ★なぜ、僕の木を使うことが…

この、白樺を想って。

しみずです 僕の白樺が東川町の家の一部になりました。 素晴らしく思います。下図の白樺です。 そして、これ以上の木の使い方はないと自負しております。 僕は、心の底から自信をもっておすすめしてくれることに感激します。 「これ、ここで育った〇〇でさ、…

冬サバイバル 続き+余談

しみずです。 つづきです。今回で最後です。火の話だけですが笑 ★僕は火を、2種類にわけて使っています。 その時の自分のおかれた状態、心身の様子をみてわけてます。 一つは「焚火(下図左)」、もう一つは、「アペフチカムイ(下図右)」です。 2017年11月…

冬キャンというか、冬のサバイバル その①

しみずです。 ブログは、ご無沙汰でした。 Facebookはほぼ毎日更新しておりますので、どうぞご覧ください。 https://www.facebook.com/shimizusatoyama 今月、25,26日は島牧村に出向き講演をさせていただきます。島牧村は、僕がサバイバル、自然を愛するよ…

白樺プロジェクト 里山部の視点から。ADWご覧の方へ、キコリの補足説明版です。

しみずです。 2019年6月19日から旭川デザインウィーク(以下ADW)という、いわば家具のお祭りが旭川デザインセンターで開催されております(23日まで)。多数の家具職人さんが自慢の家具を公開しております。 無料ですので、是非足を運んでいただきたい。 里…

自宅が映画館になったワケ。

しみずです! 大地「あぅあぅゅぁ~」 ※100型のスクリーンで見る映像は映画やなぁ。ビールもうまいし。 ・・・・ 先日、札幌での「アウトドアフォーラム若手研修会」に参加してきました。 ある日、「自然体験、こども、あそび、環境教育をキーワードに道内に…

まぞい。

しみずです。 なんか、柄にもなく、メンタル的なことを書きます。 ちょっと、SNSで、友だちの弱っている投稿を見て、情けないなと思ったから、気合をいれてみる。その人に届くと良いけど。 人はだれかと比較することで、安心がえられる部分がある。 だからお…

3つの成分を配合したイベント。

しみずです。 札幌のペチャクチャナイト、北海道経済学会シンポジウムとプレゼンターとして講演してきました。明後日から熊本に向かい講演してきます。 昨日の北海道各地から大学の関係者がいる前で、『現行林業のまずさ』、『自伐の林産物を消費者が選ぶよ…

クラウドファンディング、応援宜しくお願いしますっ!

しみずです! ブログでは、お久しぶりです! いきなり商売告知(笑)薪は、まだあります。今年は長さを30cmと38cmの2種類、8割ナラ材、含水率平均して20%以下(大体16%※外気の湿度が高いと吸い込み含水率が上がり、室内に入れておくと乾き、更に含水率は下がり…

山主の怒りと、里山部のこれからのミッション。

しみずです。 色々と、クラウドファンディングを使おうと、数か月前からあれこれ、模索して『よし、これでいこう』と思っても、ページを開いて概要を書いている最中に、、、『これ書いてる時間あるなら、自分の足で稼いだ方が俺は早いわ』ということで、3回…

里山部、活動報告、ある意味ミッション達成です。

しみずです。 沢山報告がありますが、もう、全てを書くと本が一冊できるので、ぐっとこらえて要約して(笑)それでも長い! ◎山サイド◎ 僕が、旭川ならできると信じて活動していた、自伐型林業の、新しい木材の出口。森の5・7横丁さんの看板などでも証明し…

イベント紹介です~なかなかマニアックな内容ですが~

しみずです。 フェイスブックに、インスタグラム、最近はYouTubeまで手をだし、なんかね。 今の時代についていくのは大変ですね(笑) こちら、最新のYouTubeです↓ フェイスブックのほうが100倍再生数が伸びています。ありがとうございます。 僕が何して…

Youtubeはじめました。

しみずです。 写真では伝わりにくい音とか感情とか、伝えるためには動画しかない! と思って、Gopro買いました。 そんで、YouTubeもやりだしました(笑) やり方わからなくて、チャンネルの名前が『里山部清水』という、、、、ださっ(笑) 登録した時点がチ…

4歳児にゆだねる、比布町までの旅。

しみずです。 4月29日に参加したNHKディレクソンの影響を受け、『あー旅してぇ』と思って我慢できなくなりました(笑) ただ旅に出るのはつまらないので、息子の風太に全部ゆだねる旅にしよう! ということで、4歳児に全ての主導権(時間の使い方も)をたく…

白老遠征③ 伐採後の木材 平取町地域おこし協力隊募集等のお知らせも

しみずです。 先に告知と報告です。 ☆里山部の事業、見直しました。ホームページよりご確認ください。 https://www.satoyamabu.com/ ◎山林の立木買い取りを始めた他(あなたの山林で自伐型林業をさせていただきます) ◎カムイノミから始める伐倒と称し、アイ…

白老遠征2  作業編

しみずです。 東京から、旭川へ戻ってきて、いよいよ里山部スタートです。 まだ森には残雪がありまして、まだ行ってません。 事務作業が沢山あって、まずはこちらを終わらせるのに必死です。看板もつくっています。里山部の森では、シラカバ樹液は15日頃から…

白老遠征① 気持ち。

しみずです。 お久しぶりです。 12月からの白老キコリ遠征今日で終わりました。 たくさん、たくさん思ったことがあって何を書こうか。 まずは気持ちかな。 こういったら語弊はあるかもしれないが、1本の木を伐る時、「木の命を奪っていきる林業、はたまた…