里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森で自分を表現。

しみずです。 アコースティックによる音楽と、絵の具、風と、火と。 昨日は里山部にとっても新しい一日でした。 YAMABITO’sと里山部での森での写生会。 思った以上に、気持ちよい時間が流れました。 当日の流れを紹介します。 天気は朝少し小雨がぱ…

明日から再開です。

しみずです。 息子の溶連菌、つらかった。 息子も辛くて、仕事できなかったのもつらかった。 治った記念にログキャンドルで焼きリンゴして食べました。 いつもは3日休めたらラッキーだったけど、今は3日休んだら焦りしかでてこない。 気持を落ち着かせないと…

東鷹栖 開拓 追憶

しみずです。 「明治24年4月15日より旧土人給与予定地に相当する土地に入り、徐々に小屋がけに着手し、5月に入り、1線1号乙戊の2戸分3万坪の貸付を受け、いよいよ開墾を始む」 あたりは斧の跡さえ見えぬ原始林、太陽の光もすかさぬ天をつく森林。…

朝から反省。

しみずです。 昨晩、当麻での木育等をワイワイ話し合う会に参加してきました。 昨晩は、飲みすぎまして、大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ありません!! 反省しております。 少し前から話題沸騰中のこのお酒(当麻町の鍾乳洞で寝かした龍之泉)と 当麻…

参加いただきありがとうございました。

清水です。 本日は里山部フィールドまで足を運んでいただき、そして森に関する濃い議論の中で様々な意見をいただきました。ありがとうございますっ! 今日の出会いと、いただいたお話は、絶対に大切にして、進めていきたいと思っています。 そして旭川グリー…

スティングレイ 第一形態

清水です。 今日は空中テントの初設置。 あえて、説明書や中身を開封せず、当日まで眠らせておき、四苦八苦しようと思ってました。 最初は細かい部分とかがわからず色々とテントを観察しながら作業してましたが、 一回作っちゃうと簡単にできました。 もうイ…

個人でやってみて。

清水です。 ※最後に近二小の生徒に向けて、お礼があります(笑) チラシ配ってまわってました。まだ行きたいところが残っておりますが。 その都度行先では、心配され(90%)、激励され(15%)、アドバイス(5%)をいただき、嬉しくも、不安に思ったりしてます…

チラシできました

清水です。 チラシできました。HPに掲載しております。 https://www.satoyamabu.com/ イベントも5月はあと4件ありますので、是非チェックしてみてください。空中テント会は参加費を一人500円に変更したのと、5月28日に、森の写生会を開催します。上手い絵を…

仕事の意義と、5月のイベント情報。

清水です。 森の境界を歩くイベント、盛り上がりました! 森をもったら、最初にやるべきことですね、境界探し! 里山部は、境界探しもお手伝いしますよ。 また、YAMABITO'sの初現場企画でした。 参加していただき、ありがとうございました! 2つの地域から…