里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も心温まるご支援、ありがとうございましたっ。

しみずです。 ★12月31日。 明日から新しい一年が始まりますね。 多くの皆様に支えられて、森が豊かになる活動を展開していくことができました。 皆様には心より感謝申し上げます。 「こんな林業じゃ、コウモリは護れない」 「豊かな自然があるのに、やってい…

庭木の作業を通して思ったこと。

しみずです。 高所恐怖症のキコリです。 色々と、皆様から素敵な体験を提供していただき、日々感謝しております。 僕は木(生物)が好きなので「こだわりの強すぎる、熱いハートでやっているので、「こいつ何言ってんだ」と思われがちです。いや、思われてい…

林業就業支援講習 周辺の宿泊施設 等

しみずです。 ちょっと最初にまた思いを吐かせていただき、本編に入らせていだきます。すいません。 そろそろ池田町の全国一番目に開催されます林業就業支援講習に行ってきます。 僕も補佐として17日ほど池田町に滞在し、池田町の地域おこし協力隊の方をはじ…

林業就業支援講習 20日間講習in比布 のお知らせ

どうもしみずです。 前回のブログにありました、林業就業支援の内容が固まりましたのでお知らせいたします。大変でした(笑) まず、チラシをご紹介します。こちらはお問合せ先、申し込み用紙になっております。 里山部のWEBページのトップページ上部に、嫌で…

林業就業支援地域アドバイザー北海道担当になりました。

令和二年度厚生労働省委託 林業就業支援事業 林業就業支援地域アドバイザー北海道担当のしみずです。 長っ!言わないと忘れる肩書になりました(笑)※里山部を辞めたわけではありません。 ★簡単にいうと、林業の世界に入る人材育成をします。資格がとれます。…

山に1歩、踏み込むときの意識

しみずです。 僕は最近、山に1歩入る時、特に道をつける時ですね。 いつもこう思うんです。 「まずは林業(山で木を使って食えるようにする)ができるようにする。この森と、この木のファンを増やす。遊ぶのはそのあと」 ピップなカバ林 作業道開始 これは、…

きこりな持論シリーズ1 今のキコリがするべきことと、消費者がするべきこと。

しみずです。 前回の続きを書こうと思ったのですが、本ができそうなボリュームになりそうなので、気が向いたときにこうやって、ちょこちょこと紹介していこうと思います。 内容は、北海道の広葉樹二次林に焦点をあてております。 ★なぜ、僕の木を使うことが…