里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り、薪割り編

清水です。 13時間で6立方ちょっとの薪が出来ました。 1日3時間くらいで4日間。わずかですが、効率が良くなってきてます。 チェンソー以外機械使わず、人力です。 伐るのは30秒以内。枝払いとかで5分。 伐った後、玉切りして林道まで出すのに、距離にもよる…

里山部の新種捕獲、無料で貸し出します。

里山部WEBサイト https://www.satoyamabu.com/ 清水です。 突哨山のカタクリたち、結構咲いてますね。あれ開花してから大体10日くらいでしぼんでしまうんです。GWの前半の方が良いかもしれませんね。 ところで今日、薪づくりをしていたら、ササ藪にやばいや…

木の旅

里山部HP https://www.satoyamabu.com/ 清水です。 里山部で伐った木、僕が関わることができた木がどう生まれ変わったのか、見て、触れて、その雰囲気を味わってきました。 やはり、自分が伐った木を最後まで見届けたい、見届けた時、自分はどう感じるのか、…

五月の連休の日程と、お水いらず!?

しみずです。 5月の連休は、3日を除いて1日~7日は里山部フィールドに入山できるようにしております。但し悪天候時は規制しますのでご了承ください。 当日の入山規制の情報はフェイスブック、ツイッター、お電話などで確認していただけると確実です。連休中…

キャンプ薪の販売先が増えました

里山部のキャンプ薪!カバとナラ薪を区別させセットで販売!このセットで大体5時間以上持ちます! 里山部のフィールドでも購入出来ますが、なんと、東旭川で25日オープンします、ファームぐれんの芽さんの方でもお買い求めできるようになりました! ガンビも…

キャンプ薪にいかがー。

しみずです。 今日は入り口にこんなの作ってきました。 とりあえず、あり合わせの木材で、入山口に看板を立ててきました。 山主(僕)が森にいる時は生息中の札があります。しかし、どこにいるかはわかりません。ポ●モンのように突然草むらから出てくる時も…

キャンプ薪にいかがー。

しみずです。 今日は入り口にこんなの作ってきました。 とりあえず、あり合わせの木材で、入山口に看板を立ててきました。 山主(僕)が森にいる時は生息中の札があります。しかし、どこにいるかはわかりません。ポ●モンのように突然草むらから出てくる時も…

新しいWEBサイト

しみずです。 新しいWEBサイトはこちらになります。グーグルで検索に引っかかるまで2週間くらい時間がかかるようですので、しばらくはブログやフェイスブックのURLからご覧ください。 里山部HP⇒https://www.satoyamabu.com/ 任意団体の頃は無料だったコンテ…

来週、動きます!

しみずです! 雪が溶け、早いところではカタクリが咲いている所もあり、「早く仕事しろ!」ってカタクリに言われている感じがしました。 今日は暖かく、ずっと作業してたので半袖で十分な気温でした。春ですねぇ。 まだ全然フィールドの整備が終わらないけど…

気持は順調ですとも。

清水です。 現状報告です。 数日前に、里山部の開業届だしてきました(やっほーい)。青色申告も一緒に! 弥生の会計ソフト、パソコンのウィルス対策ソフトも購入しました。 「個人事業のはじめ方がすぐわかる本 成美堂出版」を購入し、参考にして進めており…