読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山部-satoyama-活動(東鷹栖)

小さな森の山主が始めた個人事業ブログ

五月の連休の日程と、お水いらず!?

しみずです。

 

5月の連休は、3日を除いて1日~7日は里山部フィールドに入山できるようにしております。但し悪天候時は規制しますのでご了承ください。

当日の入山規制の情報はフェイスブックツイッター、お電話などで確認していただけると確実です。連休中はいるようにしますが、万が一変更となる場合もありますので、連絡をください。

WEBサイト⇒https://www.satoyamabu.com/

 

この期間のぶらり里山体験は、カタクリや春植物についてのガイドを致します。見るだけではない、もう少し距離が近づくような、カタクリの魅力を共に味わいませんか。

それ以外にも、メニュー(WEB参照)にあります各種体験はできます。

お昼を持参して、食べる事もできます。※但し、焼き肉はこの期間だけは禁止します。春植物の香りがかき消されてしまうためです。

最近のカタクリの様子。極わずかですが咲いている早い個体がありました。

f:id:shimizu-satoyama:20170421161012j:plain

もうあと10日後くらいが、里山部フィールドでは見頃かもしれません。

f:id:shimizu-satoyama:20170421161948j:plain

 

ところで、この時期は、水いらずなんですよ。

どういうことかというと、

f:id:shimizu-satoyama:20170421161916j:plain

こういうことです(笑)

樹液飲み放題なんですよ(笑)

そんなに飲んでダイジョウブかって!?

そんな一日で全部飲めるはずありません。適量、適量です。

 

息子にカップ麺進めるのも気が引けるのですが、僕が仕事しているときはこれになってしまうんです。これも樹液を沸かしたお湯で食べれます。

f:id:shimizu-satoyama:20170421162202j:plain

 

それでも、森に来るときは必ず水は用意してください。飲み水の用途以外にも怪我したときや、汚れを取るときなど使える場面ってあるんです。

里山部フィールドでも、一応水道水をタンクに入れて準備しておりますが、飲料にはできません。